SSブログ

2020年の挑戦 [雑感]

IMG_20200506_180629_003.jpg

2020年はケムールイヤーになるはずだった…

…はぁ?
ただでさえコロナで皆イライラしてるのに
わけわからんこと言ってんじゃねー
このハゲー!

あ、いやいや、まあちょっと聞いてくれ。
「2020年の挑戦」
という言葉で何を連想しますか?
オリンピック?
いえ、「2020年の挑戦」といえば

IMG_20200512_140815_653.jpg

これですわ

「2020年の挑戦」(何回言うとんねん)
これは日本特撮史上…いや、日本のドラマ
全般の中でも燦然と輝く珠玉の名作
「ウルトラQ」の第19話のタイトルなので
あります。

人間が突如、次々と消えてゆく怪事件。
それは500歳という肉体の老化に
耐えられなくなったケムール星の
ケムール人が地球人の肉体を強奪すべく
計画した誘拐作戦なのであった。

主人公・万城目淳たちの活躍でケムール人
は倒され、誘拐されていた人々も無事に
戻って来てめでたしめでたし・・・
と、思いきや!
最後の最後におよそ子供番組とは思えない
ブラックユーモアなラストが(笑)

ウルトラQは今から54年前の1966年に放映
された特撮ドラマですが、まさに
「原点にして頂点」の言葉に相応しい奇跡
の作品です。
30分に凝縮された深いストーリーも
もちろんですが、登場した怪獣や宇宙人の
デザインがもう、神がかってるとしか
言いようのない秀逸さですよね。
カネゴン、ガラモン、ぺギラ・・・
不世出のデザイナー成田亨 氏が生み出した
愛すべきモンスターは、半世紀を越えた
現在も多くの人を魅了してやみません。
Wiki情報によれば、このケムール人は
特に成田氏のお気に入りとか。

・・・で、何が言いたいかというと
ホントだったら今年は東京オリンピックの
熱狂とともに、この2020年の挑戦も再び
脚光を浴び、日本の文化は萌えアニメや
ロリコンのエロ漫画だけじゃなく、世界に
誇れるデザイン、造形があるのだ!と評価
されるはずだったのに~…という、願望と
いうか妄想です。

しかし、現実はオリンピックは延期となり
ケムール人よりタチの悪いウィルスと、
それによって炙り出された愚かな人間の
自己チューな醜い行動によって、世界が
危機を迎えて、違う意味で2020年の挑戦に
なってしまいました。

沢山の人の命が失われ、ほとんど全ての
イベントは中止、延期になり、世界中が
いまだ先の見えない現状にパニックに
陥っている状態です。

限界を越えて最前線で戦って下さってる
方々に感謝を忘れず、せめて足手まといや
邪魔にならないよう、心掛けて生活したい
と思います。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

yes_hama

「2020年の挑戦」、もちろん記憶にあります。ラストシーンも!
なので、ライトに照らされた夜の観覧車を見るといまだにケムール人が出現しないか心配になります。^^;
それにしてもなぜタイトルの年代が「2020年」なのでしょうね。
50年以上も前に2020年に大変なことが起きるのが分かっていたのかなあ。。。
by yes_hama (2020-05-14 22:26) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

「AKIRA」も2020年の東京オリンピック
(しかも中止まで)を予言してたって
話題になりましたね。でも1960年だと、
2020年ってきっと遥か未来だったんでしょうね。
ケムール人とカネゴンはデザインもさることながら、ラストのオチが素晴らしすぎます(笑)

by irodoriusagi (2020-05-15 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。