SSブログ

幸せな結末(ふたりのねこ) [ヒグチユウコ]

最近、震災関係の記事が続き、書く方も読む方も
ちょっとしんどいかなと思い、
(読む方の人は、ほとんどいませんがw)
今回は再びヒグチユウコさんのイラストを。
※フィルターで加工してます。

2016-10-26_20.36.10.jpg

これは以前紹介した絵本「ふたりのねこ」の
「ねこ」と「ニャンコ」ですね。

絵本の本編ではこのようなシーンはなく、おそらく
描き下しではないかと思われます。
ちなみに絵葉書になっており、ヤフオクで見かけて
どうしても欲しかったので、結構いい値段で落札し
入手いたしました。

特に説明などは添えられてないので、自由な解釈が
出来るんでしょうけど、私はこれは絶対に、あの
切ないラストで終わった本編の数年後、ニャンコは
「ぼっちゃん」やその家族と、ねこは顔見知りの
犬や、その優しそうな飼い主との「新しい家族」と
それぞれ幸せに暮らす中で、何かの拍子にどこかで
再会した「ふたりのねこ」 の姿だと信じてます。

数百枚、数千枚あるかもしれない、そしてこれからも
数百枚、数千枚と描かれてゆくであろうヒグチユウコ
さんのイラストの中で、今までもこれからも
私がずっと一番大好きな絵です。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

yes_hama

この一枚の絵で泣けます。(T_T)
by yes_hama (2016-11-07 21:29) 

irodoriusagi

yes_hama さま

ヒグチユウコさんの「にゃんこ」の
絵は、泣いているのがけっこう多い気が
しますが、悲しくて泣いてるのではなく
嬉しくて涙を流してるシーンが殆どな
気もして尚更いとおしく思えます。

by irodoriusagi (2016-11-09 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。