SSブログ

命の値段 [猫]

先月、「謎の美少女猫」が手術を受けた。

それも、あと少し病院に連れて行くのが遅かったら

命が危なかったくらいの重傷だった。


その日は行きつけの動物病院がたまたま休診日で

最近知った新しい病院に連れて行ったのだが、

他の手術の予約が2~3件あったらしくて、

とりあえず応急処置で様子を見ながら、先生が

夜から夜中にかけて手術してくださった。


おかげさまで無事に一命をとりとめることが

出来たのだが、病院に預けて自宅で待ってる間は

生きた心地がしなかった。



今現在、何事も無かったかのように元気に

過ごせているから書けるのだが、この時の料金が、

かつて見たこともないような金額で、聞いた瞬間に

一気に現実に引き戻されてしまった。

そして、やはり命に責任を持つということは、

こういうことなのだとあらためて実感した。


ただ、地獄に仏というか、不幸中の幸いというか

ここの動物病院はクレジットカードが可能で、

これがもし全額現金払いとかだったらどうなって

いたのかと思うとゾッとする。

さらに幸運だったのは、クレジットカードが

通るだけでなく、金額面でも相当配慮して下さり

初診でありながら夜中の時間外手術だったにも

かかわらず、覚悟していた金額よりかなり助かった。

・・・とは言えやはり聞いた瞬間は現実に

引き戻されたが。


また、先生も誠実な方で、予約のあった手術を

午後から2~3件終わったあとで、当日いきなりの

夜間の手術なのに、ちゃんと始める前と終わった後に

電話で報告して下さった。

まあ、そんなこんなで様々な幸運が重なり、金銭的

にも精神的にも最低限のダメージで済んで感謝

だった。というお話。

2015-11-22_16.35.25.jpg

帰ってきてすぐの頃
他の猫たちに傷口を舐められないよう隔離
してたので不安そうです。

2015-12-06_19.51.34.jpg

カラーも取れて先生からのオッケーが出ても
警戒してニャアコたちのもとへ合流しようと
しません。
やたらと甘えて膝の上に乗ってきたりして
このまま以前のように周囲に馴染めず孤立したら
どうしようと心配したりもしましたが・・・

2015-12-15_07.04.00.jpg

1~2週間経つとすっかり元の生活に戻り、
私が呼んでも返事もしなくなりました。くそ。
でもヨカッタヨカッタ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

yes_hama

手術、上手くいって回復に向かわれてよかったですね。
金額は「・・・」かもしれませんけれど。^^;
by yes_hama (2015-12-20 20:44) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

おかげさまで、今も元気に過ごして
くれてますヨ。
「怪我の功名」で良い先生と出会えたと
いうことで良しといたします(笑)
by irodoriusagi (2015-12-23 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。