SSブログ

800キロを突っ走れ!(プロローグ)

IMG_20141231_071024.jpg

早いもので今年もすでに最初の1ヶ月が終わりかけてますねえ・・

もうすっかり遠い過去の出来事のような感じになってるんですが

年末年始にかけて、妻の実家である九州・宮崎県に家族で帰省した話を

書きたいと思います。



昨年の11月末に、妻の母が亡くなりました。

もともと数年前から呼吸するのが困難なほど、容態がよくなかったのですが

昨年6月に危篤に近い状態になり、一時もち直したものの11月の末に

永眠されました。

妻は3人姉弟の末っ子で、姉も兄も実家から遠く離れており、義父は10年

以上も前に亡くなっていて、一人暮らしだった義母が今回亡くなったことに

より実家は誰も居ない状態になってしまうのですが、最初の正月は誰か

留守番しないといけない・・・ということで、ダントツで親不孝だったウチの夫婦が

その役目を任されたのでありました。


それはいいとして実際のところ、一家5人が鳥取から宮崎まで行くのに交通費

だけでもトンデモない金額になってしまうので、自家用車で帰ることにしたの

ですが、隣の県の自分の実家に帰るのでも道に迷うような私が、果たして

九州までぶっつけ本番で運転して帰れるのか?どの道を通るのか?時間は

どれくらいかかるのか?

・・・などなど心配事が山積みであります。

出発は12月の30日に決めましたが、ずっと仕事が忙しく計画を立ててる余裕

もなく、地図を見てもさっぱりわからない!

不安が半分、ま、何とかなるんじゃね?という気持ちが半分のまま日にちだけが

過ぎてゆき、すべてが行き当たりばったりで、ぶっつけ本番の当日を迎えるので

ありました。


(つづく)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

青竹

奥様の御母様の魂が平安でおりますよう祈念しております。
ご家族で実家に帰られて御母様の魂も安心しておられたことでしょう。
by 青竹 (2015-01-27 00:08) 

irodoriusagi

青竹さま
ありがとうございます。
おカネも時間もなく、なかなか宮崎まで
帰ることも出来ず、孫の成長もほとんど
見せられないなど本当に親不孝ばかり
でした。
今回の帰省で少しでも喜んでもらえたら
と、願わずにいられません。

by irodoriusagi (2015-02-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。