SSブログ

それを作れば彼らが来る

P1020006.JPG

「それを作れば彼らが来る」

映画好きの人なら、もうおわかりですね。

「フィールド・オブ・ドリームス」の劇中、主人公が聞いた啓示(天の声?)ですね。

フツーに見ても名作ですが、親に感謝を伝えられないまま二度と会えなくなって

しまった人とか、子供の頃、父親とキャッチボールをした経験のある人なんかは

涙なくしては見れないでしょうし、実在したシューレスジョー選手と「ブラック・

ソックス事件」を知ってると更に感慨深いという、いろいろ奥の深い映画で、私も

好きな作品です。


なので毎年この時期、ご近所のトウモロコシ畑を見るたびに冒頭の天の声が

聞こえた気がして、思わず野球場にしてしまいたくなる衝動に駆られるのですが

、さすがに他人様の畑なのでそんなことすると「彼らが来る」どころか私が刑務所

のお世話にならないといけなくなるので、映画の感動を思い出すだけに留めて

おります。


で、このトウモロコシ畑、去年のニャアコの「お気に入り脱走スポット」の1つで、

よく一瞬の隙をついてこの中に逃げ込まれたものです。

今年は外に出さないようにしてるので、この中にはまだ行ってないはずですが、

あの映画のおかげで、ひょっとしたらこの中には不思議な空間があって、去年、

ニャアコはこの中で、生れてすぐ星になった子供たちと会ってたんじゃないかなー

なんて、とりとめもない事を思ったりしちゃうのです。

・・・オチのない話でスミマセン。

P1020005.JPG

でも、ちょっとそんな感じしないですか?







nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

青竹

猫は人間には無い感性と視覚を持っているように感じます。
時折人には見えぬものを見ていたり。
ニャアコもトウモロコシ畑で天国にいる子供達を見ていた
のかもしれません。
by 青竹 (2013-07-21 18:53) 

bonita

「フィールド・オブ・ドリームス」とっても好きな映画です。
私はとうもろこし畑を見ると田舎の父を思い出します・・・
ってまだ健在ですが^^;
甘くないとうきびを夏に帰省する私たちの為にいつも
作って待っててくれます。もちもちしておいしいんですよ♪
今年も食べれるかしら・・・
by bonita (2013-07-23 12:15) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます^^

by 空楽 (2013-07-25 10:17) 

クローヴ

大好きです!この映画!
わ〜久しぶりに観たくなりました〜(^▽^)
by クローヴ (2013-08-02 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。