SSブログ

祝・誕生日!おはぎ4姉弟 [記念日]

ちょうど1年前の今日、朝の4時半頃。

どこからともなく聞こえてくる「ミーーミー」「ニーニー」という

ネズミの鳴き声のような音で目が覚めた。

子供たちが寝ている隣の部屋を覗いて見ると、鳴き声は息子の布団から

聞こえてくるようだ。

急いで子供たちが眠る隣の部屋に乱入し、電気を点ける。

熟睡してる息子の布団を捲ってみるとそこには・・・

数個のおはぎ・・・いや、おはぎのように黒く小さな物体が数個、けなげに

産声をあげていた。

ニャアコの子供たちだ。


産まれる数日前に、ニャアコの分娩室兼その後の子猫たちの部屋にするべく

一生懸命に私が作ったダンボールハウスには目もくれず、ニャアコは息子の

布団の中で出産し、その後も小4の息子と器用に布団をシェアしながら

生れたばかりの仔猫たちを育てていった。

何度、ダンボールに移し変えてもニャアコの「リアルクロネコ宅急便」が

ご丁寧に1匹づつ咥えて布団に戻してしまうのだ。


生れたのは5匹だったが、わずか2日目で1匹亡くなってしまった。

猫ビギナーながら、おそらく全員無事に育つのは難しいのでは、とある程度

覚悟はしていたが、やはりショックだった。

どうか、この兄弟の分まで元気に育ってほしいという願いが通じたか

4姉弟たちは息子の布団から巣立った後も、元気すぎるくらい元気だった。


膝ちかくまで雪が積もるような冬を越え、美しい春が過ぎ、熱中症警報が発令

するほど暑かった夏も乗り切り、辛く多忙でそれでも楽しかった秋を送って

また冬がやってきて1年。


20歳前後まで生きる猫もいるのに「たかが1年で」と笑われるかもしれないけど

生れてこのかた猫に触ったこともない私にとって、ニャアコと、そして4姉弟と

過ごしたこの1年は、かけがえのない宝物になった。


ラム、チー、ビジンダー、イーライ、誕生日おめでとう。

これからもずっと元気でいておくれ。

そしてニャアコ、いつもありがとう。

それから星になってしまった兄弟、君のことも忘れたことはないよ。

これからも空の上から君の4姉弟を見守ってやっておくれ。

皆がいつまでも元気ですごせますように。

そしていつもニャアコたちに会いに来て下さる親愛なる皆さんに、これからも

沢山の幸せが訪れますように。

P1010486.JPG


え~と、そういうわけで今日は我が家のおはぎ4姉弟こと

ラム、チー、ビジンダー、イーライの満1歳の誕生日です。

そこで何と!きっとどこかに居るであろう「猫の神様」(誰やねん、それ!)から

粋な計らいが!今月12日に発売された猫の雑誌「猫びより」3月号の記事、

「猫への表彰状」という特集で、ニャアコへの表彰状が「猫びより賞」という佳作

に選ばれて、小さい枠ではありますが同封した写真が一緒に掲載されました。

なんとも(同居人にとって)嬉しい誕生日プレゼントになりました。

ただ、残念ながら便箋に書いた表彰状の私の字が汚すぎて編集者の方が

活字に直した時にチーの名前が「キー」になってました。トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]

P1010491.JPG

P1010492.JPG

猫びよりさん、ありがとう!いい雑誌です(やらしいな、キミ)

ということで、この1年間おはぎ4姉弟の日常を見守ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いしまーす [黒ハート]

irodoriusagi とその家族、ニャアコ&おはぎ4姉弟

P1010487.JPG

これが掲載された写真です。


























nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

sunset

こんばんは。
4姉弟の一歳のお誕生日おめでとうございます。
佳作に選ばれたのですか。
そちらもおめでとうございます。
今度本屋行ったら見てみます。
by sunset (2013-02-17 20:20) 

青竹

おはぎ4姉弟、1歳の誕生日おめでとうございます。
ニャアコは子育てが上手ですね。
息子さんの布団の中が一番安全で温かい場所だと
分かっていたのでしょう。
これからも皆様の上に祝福が豊かにございますように。
by 青竹 (2013-02-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。