SSブログ

心の旅 (ニャアコの回顧録・10月~11月)

いよいよ、明日、おはぎ4姉弟の1歳の誕生日です。

明後日以降からは「衝撃の新展開ーッ!」を迎えますので、なんとか誕生日までに

回顧録もキリのいいところまで終わらせたいと思って、かなり駆け足で進めて

来てしまいました(駆け足すぎるやろ!)

この10月、11月の主な話題としては・・・

「まさかの結末」

「発情する娘たち~イーライの去勢手術」

「出発!ダレトクヒメジツアー」~「大切な場所」

で、それぞれ記事にしてるので、よければ見てやってくださいませ。

まあ、去年の秋は運動会関連で散々な目に遭わされて相当な精神的ダメージ

を負ったのですが、その後の2度の日帰り旅行でだいぶん落ち着くことが

出来ました。

1つめは変身ニャアコと行った姫路。

もう1つは子供たちと行った境港・水木しげるロード。

この、水木ロードの話は「貧者のディズニーランド再び」というタイトルで記事に

しようと思ってたのですが、カメラを持って行ってなくて写真がないということも

あり、知らんうちにボツになってました。

せっかくなので、この機会に「ちょっこし」書いて、このニャアコの回顧録の、

とりあえずの最終回にしたいと思います。


水木ロードは、おととしも家族全員で行ってましてそのときの話は

「貧者のディズニーランド」という長編で最初の頃にこのブログに書きました。

当時小6だった長女と、1年生になった次女、そして4年生だった息子、3人が

揃って参加した小学校の最後の行事である「秋の発表会」で、それぞれが

頑張ったご褒美に、代休の月曜日に家族全員で遊びに行ったのでした。

久々の家族全員での遠出、そして出発の時から見事な秋晴れで、現地では

鬼太郎や、ねずみ男と写真を撮ったり最初から最後まで秋特有の「空気までが

黄金がかったような」美しい思い出に彩られていました。


去年は中1になった長女と、小学生2人が奇跡的に平日に代休になったという

のに、妻が仕事が休めず、しかも当日が朝から雨がザーザー降りで私も子供達

も、すっかりテンションが下がってしまってて、「今回は行くのやめとこう」という

話になって、昼すぎからイオンに買い物がてら遊びに行くことにしました。

しかし車で向かってる最中、雨があがってきて・・・かと言って完全に晴天になる

わけでもなく微妙な感じになっており、「どうする?ゲゲゲのとこまで行くか?」

「う~ん、どうしよ?」「向こうに着いて雨がまた降ってきても困るからやめるか?」

「でも、なんか大丈夫そうやけど」などと車の中で親子4人でさんざん悩んだ結果、

「え~い、ここまで来たらせっかくやから、もう行ってしまえー」

と、そのまま境港の水木ロードに1年ぶりに到着したのでありました。


おととしとは全く違い、天気だけでなくテンションまで微妙な中で訪れたにも関わらず

水木ロードの「見えんけどおる」不思議な住人たちが今年も温かく私たちを迎えて

くれてる実感が、車を降りた瞬間から満ち溢れてました。

「貧者のディズニーランド」の記事でも書きましたが、水木ロードはただ単なる

「町興しの成功モデル」ではなく、本当に町全部が水木しげる先生に対するリスペクト

に満ちていて、鬼太郎と心中する覚悟で水木ロードを創り上げてきた地元の方たちの

熱意が「見えんけどおる」ものとなって「ゲゲゲの女房」の原作と、山本むつみさんという

素晴しい脚本家を結びつけ、あのドラマで沢山の人が感動したんだと思います。

詳しくは「貧者のディズニーランド」の記事を見てね[黒ハート]


今回、居た時間は短く、妻が居なかったのも残念で、一昨年ほどの幸福感はなかった

ものの、それでも終始優しい空気が流れていて、やっぱり来てよかったなーと実感した

のでありました。


この数週間後、変身ニャアコと一緒に姫路に行って秋は終わり、平成24年もいよいよ

残すところあと1ヶ月となるのでありました。





























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。