SSブログ

祝・9ヶ月記念 「発情する娘たち~イーライの去勢手術」前編 [記念日]

秋も深まりはじめた先月の下旬、生後8ヶ月を過ぎた4姉弟に ある変化が起ころうと

していた。

最初の発情期である


遂にこの時が来てしまったか・・・


「ニセ・物知り親父、衝撃の発見」で、猫は血縁同士でも交尾し子供をつくると知った時

以来、覚悟はしていたのだが、実際目の当たりにすると結構ショックなものである。

子供たちが全員(♀)の女系家族なら、ニャアコの脱走さえ気をつけてれば、そんなに

深刻にはならずに済むのだが、イーライという問題児(♂)がいるだけに厄介だった。


♀4匹に♂1匹、確実な避妊対策をするなら金銭面から言ってイーライに去勢手術をする

のが妥当なところだろうと常々思っていた。


イーライに関しては数ヶ月前から既に発情してたのか、もとから天然なのかしょっちゅう

3姉妹にちょっかい出していたのだが、そのつど一蹴されるかエスカレートして

取っ組み合いのケンカになるかのどちらかでハナから相手にされてなかった。

その様子を見てるかぎりではこんな仔猫たちが、もう交尾して出産できるようになる

なんて到底信じられなかったのだが・・・


ラム、チー、ビジンダーの3姉妹で最初にその兆候が表れたのはチーだった。

初めはちょっと鳴き方が変わってきたかな?という程度だったのが、仰向けになって

体をくねらせたり、自分のほうからイーライに擦り寄っていくなど今までになかった

行動をとるようになり、それは文字通り日に日に露骨になっていき、ある日ふと見ると

遂にチーの上にイーライが乗っかっていたのだ!

生れて8ヶ月かそこらで、まだあどけなさが残るチーが媚びるように鳴き、当たり前の

ように背後から覆いかぶさるイーライ(!)

それは悪夢のような光景だった。


もちろんこうなるまで手をこまねいて何もしなかったわけではない。

チーに最初の兆候が表れた時に動物病院にイーライの去勢手術の予約をいれたのだが、

あいにく既にいろんな手術の予約で病院の日にちが空いておらず翌週まで待たなければ

ならなかった。

本当なら生後7ヶ月目である9月ごろに手術させたかったのだが、ちょうど運動会の

準備で疲弊しきっていて時間もなかったし、運悪く愛車が故障し予想外の出費で金銭的

にも打撃を被っており、やっとのことで無理やり条件を整えれたのが10月末だったのだ

「くそー!もう1週間早く予約が出来てれば~」

悔やんでも仕方なかった。せめてビジンダーとラムが発情するまでに間に合ってくれー


しかしその願いも虚しく、続いて孤高の姉貴・ラムにもその兆候が・・・


(つづく)







nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

青竹

ブログ訪問も無理をせず、マイペースでやっていこうと
思っています。
しかし長年ずっと研究畑を歩いてきましたから、この年になってからの営業はきついです。
by 青竹 (2012-11-26 14:16) 

みぃにゃん

とうとうこの日がって感じですね。実は私も昔ペットショップでうさぎを買って♀二匹くださいって言ったのに実は雄と雌だったんですよ~。しかも交尾らしきものをしてる時にもしかしたら・・・って気が付いて・・・。そのあとはえらいことになりました。(-_-)
小学校にもらってもらったりとして最後は8匹までにしましたが、それ以降は1部屋1匹にして絶対に遭遇させないようにしましたね。15匹ぐらい増えましたからもうノイローゼになりかけました。1部屋といっても大人の人間がすっぽり入れる小屋をじぃちゃんにつくってもらったんでのんびり部屋でいれましたが・・・。
続きはどうなんでしょう・・・。ドキドキ
by みぃにゃん (2012-11-26 23:07) 

ちろる

メス4匹は大変ですね。
みかんは交尾したけどかかってなかったから、
その可能性もあってほしいですね。
by ちろる (2012-11-27 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。