SSブログ

中学校の入学式(ニャアコの回顧録・4月) [ニャアコの回顧録]

話は前後するが、4月には長女の中学校の入学式があった。

その前に小学校の卒業式があるのだが、こちらは以前「身分相応の幸福」という記事

に書いてるので割愛する。


長女が生れたのは1999年12月、新たなる1千年へと西暦が変わろうという直前

であり、世はまさにミレニアムフィーバーだった。

巷では宇多田ヒカルさんが彗星の如く登場し、町中にモー娘の「LOVEマシーン」が

流れて浮かれモードだったが、個人的には子供が出来たということで99年最後の最後

になってノストラダムスの予言が的中したり2000年になると同時に世界中の電気が

ストップするという噂(Y2Kでしたっけ?)が現実に起こったらどうしようなどと、

若干不安を感じてた記憶がある。

何より98年の終わりにこの地に引っ越してきてそうそう、人に騙されて多額の借金を

背負ってしまっており、現実的に「世紀をまたにかけた」という感慨より混沌とした

気持ちのほうが大きかったような気がする。


そしてそれは長女の子育てにも少なからず反映していたようだった。


以前の記事にも書いたが、保育園から小学校の低学年までは何に対しても異常なまでに

怖がりで、言動も奇天烈なものが多く、果たして普通学級に通わせていて大丈夫なの

だろうかとウチの両親までもが心配するほどだった。


ところが3年・4年の時の担任の先生がよほど相性が良かったのか、長女の知られざる

能力を上手に引き出してくれて、別人のように積極的になり、常に自信を持てるように

なった。以来担任が代わった5年生以降も元に戻るどころかますます色んなことに挑戦

するようになる。

さすがにこのときほど「人の出会い」の大切さを実感したことはなかった。



こうして無事に小学校を卒業し、中学校の入学式を迎えるのだが 式の数週間前から

長女からさんざん釘をさされていた事がある・・・

「お父さん、私の入学式で、絶対に居眠りせんでよ!」


実は前年、次女が小学校に入学した際、入学式の最中に保護者席の最前列で爆睡して

いたのだ。

当時、6年生で在校生側の席の最前列から妹の入学式を見ていて、保護者席の最前列で

豪快に船を漕ぐ禿げかかったおっさんが自分の父親だったというのが、余程ショック

だったらしい。まあ、まだ「絶対来ないでよ」と言われないだけマシだった。



そうして迎えた長女の中学校の入学式

あいにく天気は良くなかったが式の最中に眠ることもなく無事に終了し、いよいよ

希望と不安の中、長女は中学生活をスタートしたのだった。


娘にはこれといった入学祝いはしてあげられなかった

ただ1つ「ある有名な言葉」を便箋に可能な限り丁寧な字で書き綴って贈った。

果たしてどれくらい心に響いているかはわからないが、娘はその言葉が書かれた便箋を

今も勉強机に貼って、事あるごとにそれを見て自分を奮い立たせているという。


「ニャアコの回顧録・4月編」完




ちなみに・・・

その「ある有名な言葉」とは米国プロバスケNBAの伝説の選手、マジックジョンソンが

語ったと言われている名言です。まだPCが家になかった頃、たまたまケータイの

スポーツのサイトで見つけて急いで書きなぐってメモに残しておいたものでした。

この言葉は相当有名なものらしく、その後いろんなところで見かけるので、皆さんも

おそらくご存知かもしれませんが、今回、いつも訪れてくださる感謝の気持ちを込めて

敢えてここで皆さんにも贈らせていただきたいと思います。



「君には無理だよ」
と、言う人の言う事を聞いてはいけない
もし自分で何か成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい
多くの人が僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは君に成功してほしくないんだ
なぜなら彼らは成功出来なかったから
途中であきらめてしまったから
だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ
決してあきらめてはダメだ
自分のまわりを野心であふれプラス思考の人でかためなさい
近くに誰かあこがれる人がいたら
その人にアドバイスを求めなさい
君の人生を考える事が出来るのは君だけだ
君の夢が何であれ それに向かっていくんだ
何故なら
君は幸せになるために生れてきたからだ。

                    マジック・ジョンソン




















nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

みぃにゃん

はなむけの言葉を今でも大事にしてくれている娘さん・・素晴らしいです。なかなか親が書いたのをそのまま大事にしてあるなんて珍しいですね!感動しました。
by みぃにゃん (2012-11-24 00:00) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほぼ回復しましたので、無理をせずぼちぼちと
ブログを更新していけたらと思っています。
マメもますますなついて外にいるとついて歩いています。
人は他人の成功を望まない傾向があります。
そして他人の不幸は蜜の味がします。
自分自身を頼みとし、出来ると信じて頑張ること。
そのことでもうほぼ道のりのほとんどをクリアしている
ことでしょう。
by 青竹 (2012-11-24 11:54) 

のらん

マジック・ジョンソンの言葉なら、説得力がありますね~
お嬢さま、素敵なパパをもって幸せです♪
by のらん (2012-11-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。