SSブログ

命の別名・猫編 (ニャアコの回顧録・平成24年4月) [ニャアコの回顧録]

「きゃー可愛いー[黒ハート]

職場の休憩室に貼った「里親になってくださーい」のビラを見たパートのお姉ちゃん達

は、必ずこう言った。

そして年輩のおばちゃん達は「4匹全部クロて珍しいな」と感心した。

だが、誰も「ウチが引き取ったるわ」とまでは言わなかった。


そんなこんなで数週間が過ぎても里親希望者は一向に現れなかった。

唯一、パートのおばちゃんが「知り合いが、長年一緒に暮らしてた猫が亡くなって

寂しがってる」という情報を持ってきたが、改めて確認してもらうとタッチの差で

新しい猫を迎え入れたとのことだった。

がっかりしたようなホっとしたような複雑な気分だった。


さらに数日後・・・

「なんや、まだ引き取り手は居らんのかいな」

別のパートのおばちゃんが聞いてきた

「そうなんすよ、子供の友達にも聞いてもらったりしとるんやけどね」

と、応えると

「まあそら、保健所に頼むしかないわなあ」

「・・・・・は?」

最初は言ってる意味がよくわからなかったが、要は「処分」するということらしい。

このおばちゃんの名誉の為に言っておくが、この人は俗に言う「悪い人」ではない。

むしろどちらかといえば「いい人」に属するタイプのおばちゃんだ。

70に近い年齢でも真面目に黙々と働いてくれるし、自分の家の畑でつくった野菜も

わざわざ私に持ってきてくれたりしてくれる、この発言も同情から言ってるのだ。

そんな、人間的に「いい人」ですら猫の命に対してはその程度の価値観だった。

私も無責任に産み増やしてしまった立場なので、決して このおばちゃんのことを

偉そうにどうこう言えないが、この時の会話はその後もずっと心に引っかかった。

命につく名前を心と呼ぶ

中島みゆきさんの歌の歌詞にあるように、たとえ人間とは違っても

そこに命がある以上、猫には猫の心があるのだろう

心を持って生れて来ながら、まるで物のように「処分」されてゆく・・・

そんな猫たちの声なき叫びが聞こえてくるようだった。


毎日、仕事が終わって家に帰ると、家族とニャアコと4匹の仔猫が待っている。

ニャアコ一家は別に私の帰りを待っていてくれてるわけではないのだろうが、

この2ヶ月、これが我が家の日常であり、ささやかな幸せだった。

これから先、娘や息子も大きくなるので経済的な壁が立ち塞がるだろう、しかし

今、ここで4姉弟を散り散りに引き離すとずっと後悔しそうな気がした。


やっぱり4匹ともウチで育てよう


真夜中の大運動会に備えてニャアコの傍で寝ている4姉弟を見ながら決心した。

妻は「大丈夫かいな、わたしゃ責任持てんからね」と言ったが反対はしなかった。



月のきれいな晩だった。

散歩がてらに一人で外に出た。

今から半年も前のことだけど、優しい春の夜風が吹いてたのを覚えている。

(つづく)

















nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

青竹

おはぎ4兄弟に引き取り手が現れなかったということは離れ離れになって暮らすのではなく、一緒に生活すると
いう運命なのではなかったでしょうか。
結果としてニャアコやおはぎ4兄弟は共に生活をし
賑やかな日々をみせてくれるのでしょう。
by 青竹 (2012-11-02 19:56) 

ちろる

猫の里親探しは大変なんですね。
70歳を過ぎたおばあさんは
戦時中と戦後の混乱期を生き抜いた人だから
おのずといのちの優先順位を決めてしまっているのかも知れませんね。
戦時中は犬猫のみならず、
人間の命も実は低く考えている人なのかも知れませんね。
いずれにしても、
4匹とも助かって本当によかったです。
by ちろる (2012-11-02 20:18) 

koume

昔の犬猫に対する価値観は、そんな感じだったのでしょうね。
別れて暮らすようになっても、そこで順応して行くのでしょうが、やはりみんな一緒にと言うのは、猫さんなりに安心なのでしょうね^^

by koume (2012-11-02 20:58) 

のらん

こっちの行政も、ほんの数年前まで、引き取り→処分を行っていました。。。でも、いまは、廃止になったのですよ!!!
おはぎ4兄妹、いまも一緒に暮らしているのでしょうか?
by のらん (2012-11-03 12:51) 

みぃにゃん

意外とそういう考えの人多いですよね。処分ということを簡単に言わないでっ思いますが・・・。
保健所=死ってどなたもわかってると思うハズなんですがそれが人間だったらそんな簡単に言える?って言いたくなる時ありますよ~。おばあさんはもちろん悪気はないのはわかってるのですけどねぇ~。
育てられることにされたんですね。
やはり生き物飼うっていうのはお金のかかることです。
応援していますね!!
by みぃにゃん (2012-11-03 22:53) 

irodoriusagi

ちろるさま、koumeさま
コメントありがとうございます。
やはり今の平和な時代と違って人間の命すら
どうなるかわからないような時代を過ごした
ような方の価値観はおそらく、そうなのだと
思います、つくづく今の時代に出会えて良かったと感謝してます。

のらんさま、みぃにゃんさま
コメントありがとうございます。
途中から読み始めて下さった皆さんには
ちょっとわかりづらいですが、基本的に
数ヶ月前のことを書いてます。
おかげさまで現在は4姉弟とも元気に
我が家で暮らしてます、今後は現実の厳しさ
を味わう展開になってゆきますので、また
見に来てやってくださいませ。

青竹さま
いつもありがとうございます。
きっとそういう運命なんでしょうね。
今年ほど「縁」という言葉を実感した年は
なかったです。
by irodoriusagi (2012-11-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。