SSブログ

ニセ・物知り親父、衝撃の発見 (ニャアコの回顧録・平成24年4月) [ニャアコの回顧録]

うららかな春の休日

6畳の畳の上を所狭しと駆け回りながら じゃれ合う4姉弟

そんな愛くるしい仔猫たちを見ながら妻が尋ねた

「お父さん、猫って親子とか兄弟で子供つくったりはしないんかなあ?」

私は答えた

「ないやろ・・・・・たぶん」


おそらく猫と暮らしている皆さんはこれを読んで「おい!」とツッ込んだだろう。


私も全く何の根拠もなく言ったわけでなく、仕事の帰りにTSUTAYAで立ち読みする

「猫の飼いかた」関連の本にそんなことは書いてなかった気がしたし、官能小説の

世界じゃあるまいし親子や兄妹で関係をもつなんて倫理観の欠如した人間様ぐらいの

もんだろうという変な自信があった。


「ふーん、じゃあウチの子らは大丈夫やね」

妻は、日頃から役に立たない雑学に中途半端に詳しい私の言うことを信じて納得した。


数日後・・・

しかしそうは言い切ったものの、やはり確実な情報を得て安心したいと思い、念の為

ネットで一応調べてみることにした。


猫は親子や姉弟同士では交尾しないか?

それっぽい件名を入力し検索する


「猫は親子や兄妹の血縁どうしでも・・・ですので注意しましょう」

「?」

何だ今のは?見てはいけない文章を見てしまったような・・・

きっと気のせいだろう、もう一度ゆっくりその一文を目で追った


「猫は・・・」

ゴゴゴゴゴゴ・・・(ジョジョ風の効果音で)

「親子や兄妹同士でも・・・」

ドドドドドド・・・

「交尾し、子供をつくります」

ド―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

「・・・」


な・・・なんてことだ・・・

この恐ろしい事実をジョースターさん・・・じゃなくて妻に伝えなくては・・・っ

このままだと・・・我が家は猫屋敷になってしまう・・・


それは、ディオのスタンド「ザ・ワールド」にドテっ腹をブチ抜かれ、その能力の

謎が「時を止める」ことだと死の間際に解き明かした花京院なみの衝撃だった



そのさらに数日後、妻にこの事実を話すと

「どんだけ知ったかぶりやねん、このオッサン・・・」

と呆れ果てられた。 新婚当時ならともかく今さら妻にどう思われても構わなかったが

仔猫たちの今後については大問題だった。


この時点で4匹のうち1匹だけオスのような感じだったが、あくまでも感じがする

というだけで、結局まだ4匹とも性別は定かではなく、発情期もすぐというわけでも

なかったが四つ子だけにほぼ同時になるのは明らかだ。

ニャアコを含めて避妊・去勢の手術費用など、急に現実的な問題が立ち塞がった。


それから何度も妻と話し合い、悩みに悩んだ結果、最終的な結論が出た。


4匹のうち2匹を里子に出そう

それが夫婦で出した結論だった。

(つづく)























nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

みぃにゃん

親とか子供とか関係なく交尾しますね。ウサギでも同じです。たぶん動物は基本親とか関係ないのかもしれませんね。なので去勢や避妊はされるべきですね。
子宮系や前立腺系の病気も防いでくれますし。
さかりの時期も静かでいいと思います。
ちなみにロッキーも去勢済みですよ~
by みぃにゃん (2012-10-28 23:13) 

青竹

4兄弟がさらに増えたら、これは大騒ぎになってしまいますね。
我が家もマメが捕まえられるようになったら考えないと。
  
by 青竹 (2012-10-29 12:49) 

ちろる

猫はすぐに増えるので、
たいへんですよね。
生後6ヶ月くらいでもう避妊手術は受けられるようになるみたいです。
by ちろる (2012-10-29 18:55) 

koume

動物は(サルとかは、わかんないけど)多分近親交配しますよね。
あっという間に増えちゃうから、大変ですよ。
いっぺんに4匹の手術代は、痛いですね。
その後里子に行ったのかどうか…次回が気になります。
by koume (2012-10-29 20:59) 

irodoriusagi

nice下さった皆様、ありがとうございます
みぃにゃんさん、青竹さん、ちろるさん、
koumeさん、いつもコメント感謝です。
4姉弟も生後8ヶ月を過ぎ、リアルに避妊・
去勢の重要性を実感させられます。
by irodoriusagi (2012-10-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。