SSブログ

堪忍袋の緒がキレる時 (はたらくおっさん番外編) [はたらく おっさん]

以前「はたらくおっさん編」で、私がとある総合病院の掃除の責任者をやってると

書きましたが、まあ、田舎の掃除屋というのは昔も今も「ちょっとワケあり」な人達の

集りなんですわ。

で、主任の私を含めて17人いるウチのチームもご多分に漏れず、すごい顔ぶれでして

殆どが65歳以上の高齢か心身のどちらかに障害を抱えてる人達が多いんですが、

自称「お人好しで面倒見が良い」蟹座でA型の私は、縁があって一緒に働くこういった

人達がどうやったら一番ベストな状態で仕事が出来るかを考えながら毎日のシフトを

悩み、考えているのです。


しかし・・・


「朝、家事を片付けてから出勤したいので9時から出勤にしてほしい」

「免許がなくて現場まで来れないので送迎してほしい」

「年末年始は6連休とりたい、ダメなら今すぐ仕事やめる」

「老健の掃除はやりたくない、○○さんとは一緒に仕事したくない」

「日曜日は出ません」

「カネが要るので16日は出勤したい、でもしんどいから3日連続は出れません」


などなど、要求はとどまるところを知りません。

実際お人好しなだけでなく、辞められると次がなかなか入って来ないという現実的な

大変さがあるので こちらも極力聞いてあげるようにはしてるのですが、しまいには

「主任は予定表つくるフリしてサボってばかりいる」

「私らはこんなに出勤日数が少ないのに何で主任は毎日出てるのか」

という全くスジ違いな陰口を毎日のようにたたき、挙句の果てには苦労して作った

翌日のシフト表を見ながら

「主任はこの人ばかりラクさせてるけど気があるんとちゃうか?」

「こんな予定つくるのに何時間かかとんや、やっぱりサボっとるで、ありゃ」

と私の居ない間にシフトを批評する始末です

もちろん16人のパートさんが全員こんな人なわけではなく、いつも特定の3人が

私の居ない休憩時間帯に集って、私だけでなく自分ら3人以外の悪口大会で盛り

上がってるみたいなのですが、真面目に働いてくれてるメンバー達から遂に、

「あの異常な雰囲気には耐えられない、聞いてるだけで気分が悪くなるから何とかして

欲しい」と言われました。

(皮肉にもこの3人は更年期という以外に特に病気でも高齢でもないのだ)


今の現場で無理やり責任者にさせられてから4年半になりますが、一度として

障害があるとか高齢だからと差別したことはありません、向き不向きがあるので

なかなか失敗が多かったり、役に立たないように見える人でも一生懸命頑張ってくれ

てれば、シフトや作業内容を調整し、結果的に平等になるように計らってきました、

病院の理事長夫人や総務から「あの人、ここで仕事させて大丈夫なの?」と言われ、

他所の会社では1ヶ月しか働けたことのない発達障害の子でも、ウチの職場で3年目を

迎えてます。


でも、体は健康なのに心が歪んだ人達とは苦労を共にすることは出来ません

(と言いつつコイツら3人とも2年も居ましたが)

かの天才外科医、ブラックジャック先生ですら「灰色の家」の中で

「医者は人のからだはなおせても・・・・、ゆがんだ心の底まではなおせん」

と言っています。


こちらが下手に出てるのをいい事に「あれはイヤ、これはやりたくない」と我が儘を

押し通し、毎日毎日 自分以外の者に不平不満と逆恨みを垂れ流す気の毒な人達・・・


憐れみも限界を越え、遂にブチ切れてしまいました。


残念ながら私は経営者ではなく、なんの決定権もない名ばかり責任者なので、この人達

をクビにしたり、トバしたりすることは出来ないので、懲りずにノコノコ出勤して

職場の癌として図々しく居座り続けるかも知れません、どっちにしても逆恨みされ

遺恨は残ります、現実はドラマのようにスッキリ解決しないもんだと痛感します。

P1000953.JPG

「おまんら、許さんぜよ」

ラムもブチ切れてます。


・・・でも実は我が家ではもっと大変な事態が起きつつあって、それどころじゃ

なかったりして [雷][台風]





































nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

koume

更年期…が、全てだとは言いませんが、事態を悪化させる要因にはなるかも。
まぁ元のキャラがキャラなのでしょうね。
更年期でも、特段問題起こさない人がほとんどですから^^;;
あんまりガマンしていると、ストレスたまりっぱなしですよ~。
ガツンと言う所は言って良いと思います。
かなりわがままな要求だと思いますよ。。。^^;;
by koume (2012-10-26 20:25) 

ちろる

クロネコは厄除けになるとwikipediaに書いてありました。
黒にゃんずパワーで運気がアップしますように。

そういう人たちの要求~、
想像しただけで恐ろしいです。
by ちろる (2012-10-26 22:58) 

青竹

性格がねじ曲がった人は、自分が悪いなどとは
露ほども思いませんから、矯正のしようがありません。
自分はOk、他人はNOという典型的なタイプのようですね。
そしてこういう人に限ってのさばるのです。
適当にしておけという人もいますが、こういう人材は
適当にあしらうとますますつけあがります。
叱っても反省するどころか反発しその不満を周りに
害毒のようにばらまいて全体の雰囲気まで駄目にして
いきます。まるでがん細胞のように。
本当は早めに切除することが望ましいのですが、それも
現実の中では難しいですね。
お疲れ様です。
by 青竹 (2012-10-27 01:38) 

みぃにゃん

みんあ言いたい放題いいますねぇ~
取りまとめるのも頭痛いですね。
でも仕事だから仕方ないじゃあないですかね。
それが出来ないなら辞めてもらって結構って言いたくないrますね・・・・。
by みぃにゃん (2012-10-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。