SSブログ

あんたこの底辺職場どう思う (後編) [はたらく おっさん]

その業者の女性が語った内容とは・・・

彼女達の仕事は病棟各階の病室で出された、患者さんが
使用したシーツなどを自分たちの会社の工場へ運ぶ為に
仕分けしたり、逆に工場でクリーニングした新しい
シーツなどを今度は病棟の各階に配ったりするという
内容で、同じメンバーが毎日3人、病院にやってきて
朝から夕方まで作業している。

まあ、我々清掃員と同じく病院の直接の職員ではなく、
下請けで派遣されてる立場ということもあってか、
3人とも皆、礼儀正しくて感じの良い綺麗な女性
なのだが、残念ながら全員子供もいる既婚者だった。
そのうちの1人にマサル君が、まるで付き纏うような
接し方をしていて気味悪がられ、最悪の場合、病院に
相談しようかという話まで出ているという。
私にその話を教えてくれたのは、リーダー格の人で
「被害」に遭ってるのはまた別の女性だった。

困った。


で、そのリーダー格の女性には、責任者として私が
マサル君によく言って聞かせますので、と約束し、
翌日、当事者の女性から直接「被害状況」を聞いた。

以前、お互いにエレベーターを待ってる間、マサル君が
何やらブツブツ独り言なのか相手に話しかけてるのか
よくわからない事を言っていたので、無視するのも
ちょっとアレかなと思って、適当に相手してると
それ以来ずっと病院内で顔を合わせるたびに話かけて
きて、しまいには帰り道まで一緒に付いてくるように
なったという。

これは確かに気持ち悪い。
一歩間違えば・・・いや、既にこの段階でかなり
ヤバい奴だ。
なぜ、仕事は出来ないのに問題ばっかり起こすのか。

後日、休憩時間にマサル君を呼んで、人のいない
ところで遠回しに・・・かなり遠回しに
「誤解を招くようなことはしたらアカンよ」と
柔らかく諭した。
彼の性格上、人妻に恋愛感情があって付き纏ってる
のではなく、あくまでも自分の話を聞いてくれる人
として接しているだけというのは、わかっていた。
ただ彼は相手がどう思ってるかとか、周りにどう
見られてるか、ということが考えられないのだ。

ここでストレートに注意して彼のプライドを傷つけて
それこそ本物の事件に発展したりしたらシャレに
ならないので、相当伝え方を工夫しながら話した
つもりだったが、どうも反応はイマイチだった。
それでも、もうこれ以上は子供のいるような女性に
誤解を招くような接し方はしないようにと釘を刺し、
何度も念を押した。


・・・で、その後どうなったかというと、最初の
2~3日はまるで自分から避けるように距離を
開けていたらしいが、しばらくすると
「ポケモンGOが問題になってるみたいですねえ」
などと話しかけてきたらしい。

ヌカに釘かよ・・・と情けない気持ちになったが
相手の女性にも、マサル君は悪い奴ではないけど
ちょっと普通じゃない子であるということと、決して
恋愛感情で話しかけてるわけではないというのを
伝えているので、以前のような得体の知れない恐怖は
薄れたので、もうちょっと様子を見てみます、と
いうことで現在は一応なんとか落ち着いている状態
なのだが・・・
なんとなんと今度はその翌日からウチのチームの
主力メンバーが2週間の無断欠勤の末に、挨拶もなく
退職するという非常事態が!

さすがにもうこれ以上は書く気力もないので
この話題はこれでオシマイ。

・・・だが、イロドリ主任の悲惨な日々は
まだまだ続く。


(おわり)
















nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

yes_hama

お、お努めご苦労様です。m(_ _)m
人を扱う仕事は大変だと思います。
それにしても、主力の方が突然いなくなるなんて
壮絶すぎる。。。
by yes_hama (2016-08-04 21:18) 

irodoriusagi

yes_hama さま

しかもですよ、このオバハン、新しい
一か月のシフトが出来た初日から
無断欠勤してそのまま辞めちゃったんで
一か月ずーっと一人足らない状態で
作業しないといけないという・・・
フハッ!って感じです。
by irodoriusagi (2016-08-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。