SSブログ

君は人のために死ねるか [はたらく おっさん]

「君は人のために死ねるか」

う~む、実に崇高な言葉だ・・・

あ、別にこれは私が皆様に尋ねているのではないですよ。
(それ尋ねてどうすんだよw)
ご存知の方も多いとは思いますが実はコレ、杉サマこと
杉 良太郎さんがかつて主演していた刑事ドラマ
「大捜査線」の主題歌 (エンディング) なのですね~。

私は子供の頃、このドラマを2~3回ほど
リアルタイムで見たことがあるんですけど、 
ドラマの内容はもとより、「大捜査線」という
ドラマのタイトルすらほとんど忘れてしまってた
にもかかわらず、この曲の歌詞(の一部)だけは
30数年経った現在でも強烈に覚えていて、妻と
些細な事で喧嘩した後など、子供たちの前で

ん許せない~奴がいる!ん許せない~事があるッ♪
だから倒れても倒れても立ち上がる、立ち上がる~♪

などと歌ってるので、きっと子供達のDNAにも
刷り込まれてることでしょう。

ただ、曲のタイトルもすっかり忘れてたんですが(笑)
たまたまネットで伍代夏子さんのことを検索してた時、
夫である杉良太郎関連のページにこのシングルレコードの
ジャケットが掲載されていて、その曲名こそが

「君は人のために死ねるか」 だった!

何という凄まじい曲名だ。
しかも、作詞が杉サマ御本人という(笑)

これは是非、久々に聴いてみなければ!ということで
早速YouTubeで視聴。


・・・曲名に恥じない、凄まじい歌だった。

イントロの直後にいきなり杉サマがセリフで
「昨日、一人の男が死んだア」
と、言った瞬間、昼寝していたニャアコが驚いて
目を覚ました。直前までサカナクションの「新宝島」の
PVを流していても起きなかったのに・・・である。

許せない~奴がいる♪ の部分しか記憶になかったのだが、
この曲、セリフから始まって、その後も歌の合間合間に
セリフが入るのだが、歌とセリフの区切りがないのだ。

きぃみぃはぁ~ひぃとのたぁめに死ぃねぇるかぁ~♪

と豪快に歌った直後に同じ歌詞を今度はセリフで
「君は人のために死ねるか?」
とドスの効いた声と巻き舌で問う杉サマ
凄すぎる・・・
これは、亡くなった祖母が大ファンだったのも納得だ。

杉 良太郎さんといえば、東日本大震災の時の活動や
刑務所への慰問、ベトナムの80人を越える子供達との
養子縁組など様々な話を耳にしますが、そういった
「命」と向き合う生き方を続ける杉サマが作り、
歌うからこそ、我々の魂を揺さぶるものがあるのでは
ないかと思いました。
もちろん、完璧な人間はいないので、杉さんにも欠点
やら負の部分なんかもあるのかもしれませんが、やはり
1人の人間として憧れますね。そしていつかは

「君は人のために死ねるか」

と、堂々と歌える人間になりたいものです。

本当は仕事で辛い事が続いてて、それに因んでこの
記事を書こうとしてたんですが、
(なのでカテが「はたらくおっさん」のままですが)
書いてるうちにどうでもいいような小さなことに思えて
書くのをやめました(笑)

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

2016-02-09_10.43.15.jpg











nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

yes_hama

「君は・・・」、YouTubeで確認しましたが、初めて聴きました。
ものすごくインパクトのある曲なんですね。^^;
by yes_hama (2016-02-11 21:54) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

早速の御視聴、かたじけのうござんす(笑)
一度聴いたら忘れられないインパクト
ですよね~(笑)




by irodoriusagi (2016-02-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。