SSブログ

11ヶ月記念 「今日の命を」 [記念日]

昨日は、おはぎ姉弟の生後11ヶ月めであり、阪神淡路大震災から18年目の1月17日

でした。

18年前、地震によって我が家が瓦礫の山と化したあの日、私は既に社会人で親元を離れ

神戸ではなく同じ兵庫県内の姫路に住んでいたので、直接被害に遭うことはありませんでした

が、それでもかつて経験したことの無いあの揺れと、その直後にニュースで見た故郷の惨状は

忘れることは出来ません。


何時間もかけて歩いて実家に向かう途中に目にした、まるで映画の1シーンのような焼け野原。

ようやく辿り着いて対面した懐かしい、そして変り果てた我が家。

小学校の体育館で生活していた家族や親戚、そして近所の人たち。

ある朝、突然人生が大きく変ってしまった沢山の方たち。


あれから18年。

こうして今日を無事に生きることが出来たことを決して当たり前と思わないように、そして

たとえ立派なことは出来なかったとしても、一日一日を大切に過ごそうと心がけてます。



 = ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かもしれないから =

                                かりゆし58 「さよなら」


P1010437.JPG



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

みぃにゃん

その通りですね。私も大阪でも南の方なので北大阪に比べたら被害はほぼなかったのですが、
あの光景は悪れることなんてできないですよね。

by みぃにゃん (2013-01-18 23:43) 

のらん

私も実家が京都で、阪神方面も知り合いがたくさんいて、あの時はほんとうに驚きました。東京で働いている友人が、地震の翌日、神戸の実家に帰るのに、大阪まで電車で行って、実家まで歩いた、と言っていました。ほんとうに焼け野原のように変わってしまった街並みに、涙を流しながら歩いたようです。
by のらん (2013-01-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。