SSブログ

RUNNER

昨日、平日にも関わらず小学校と中学校で、それぞれ陸上競技の記録会が行われ

ました。  県大会への予選だそうです。

小さい頃からすばしっこくて、現在サッカーをやってる小5の息子が800メートル走の

選手に選ばれてたのはわかるのですが、将来 漫画家志望で吹奏楽部の中1の長女が

何故か駅伝の選手として出場してました。

別に文武両道とかじゃなくて、生徒の少ない田舎の学校によくある選手不足のための

掛け持ちというやつです。


で、結果はというと息子はタッチの差で惜敗、長女は惨敗で県大会は無理でした。

各校の精鋭たちが県大会目指して集う大会なので、そう簡単には勝てんやろとは

思いつつも、仕事中ずっと気になってたので 家に帰って結果を聞いた時はちょっと

ガックリきました。



一夜明けて今朝、出勤前に時間がないので長女に猫トイレの世話をさせようと呼んで

みたが返事なし。

妻に聞くと5時半から既に外を走ってるとのこと。

よほど悔しかったのか来年に向けて今朝から再スタートしていたのでした。


5人一組のチームで、3年生が4人、唯一の1年生で しかも全くの初心者ということで

ランニングシューズをもらったり、可愛がってもらったみたいで、先輩達の分まで

来年雪辱したいという気持ちがあるのでしょうか。

実際、今の3年生が卒業してしまうと、現2年生で選手として期待できる子も居ない

みたいで、来年の新1年生が不作だった場合は参加すら危なくなるという多難な

状況ですが、そんなの関係ねー!みたいな感じで頼もしい限りです。


私自身が中学校の時は卓球部の幽霊部員、高校の時は山岳部の幽霊部員・・・と

何かをやりきった充実感が無いまま大人になってしまったので、娘のこうした

前向きな努力は誇らしいものがあります。


やるからには勿論、結果を出せるよう頑張ってほしいですが、それ以上に親としては

いろんな経験を通して、責任感のある人間、矜持を持った人間、周りから必要とされる

人間になって、ちょっとでも世の中の役に立てる大人になってもらいたいと、願うので

ありました。

たとえ今は小さく、弱い太陽だとしても・・・なんてね。

「なんてね[黒ハート]

P1000845.JPG
























nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

koume

すごいですね、俄然やる気を出しちゃったんですね!!
何事も前向きに…と言うのはもちろんですが、仰るとおり、色んな経験を積んで、心身ともに成長して行っていただきたいです。
by koume (2012-09-28 22:31) 

青竹

負けた悔しさをバネにして次のチャンスに向けて
準備しトレーニングをする姿勢は、きっと大人になっても
しっかりとした生き方が出来るようになると思います。
by 青竹 (2012-09-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。