SSブログ

集結!光の八犬士!(後編)

それでは前編でお伝えしたように、「山陰KAMIあかり」の目玉、

八犬士のそれぞれの写真です。残念ながら写りがイマイチなうえ、

但し書きがついてなかったので、どれが誰だかわかりません。

ファンの方は「ああ、これが親兵衛かな?」とか「これ信乃だな」

とか、イメージしながら眺めていただけると幸いです。

ではでは、30代以上の皆さんは懐かしの映画「里見八犬伝」の

テーマソング(byジョン・オバ二オン)を思い出しながらどうぞ。

P1020178.JPG

P1020181.JPG

P1020177.JPG

P1020184.JPG

P1020175.JPG

P1020176.JPG

P1020179.JPG

P1020180.JPG

P1020174.JPG


ちなみに、なんで「里見八犬伝」がテーマになってるかというと、

この物語のモデルになったといわれる「里見忠義」公と、彼に

殉じた「八賢士」と呼ばれる家臣の方々が眠るお墓が、この町

にはあるんですねー。

さらに、この地は大阪の「淀屋橋」の由来となった、江戸時代の

豪商、「淀屋」に縁のある地でもあるのです。スゴイでしょ。

この淀屋に関するお話は、ポプラ社から出てる、松本薫 先生の

「謀る理兵衛」という小説に虚実を入り交えて詳しく描かれて

いるので、興味のある方は是非ご一読を!

P1020186.JPG

P1020183.JPG

ショボい写真でわかりにくいですが、この、

「ちょっと赴きのある雰囲気」が堪らなく好きなんスよ。

また来年も楽しみにしてるよ~!


[音楽] お知らせ [音楽]

イロドリ 「全国一千万人のニャアコファンの皆様!」

ニルス  「お母さんどっか行っちゃったよ」

イロドリ 「ええ~!?」

ニルス  「多分、押入れで寝てるんじゃないの?」

イロドリ 「ちぇッ、ドラえもんかよ!まあいいや、

      来週11月3日の、ラヂオつくば(FMB4.2)

  『しゅがーれいんのラジオぼたん』

      (毎週日曜 15:15 ~15:30)

      ぜひ、チェックしてくださいねー [黒ハート]

ニルス  「何があるのかしらないけど、このブログ、

      アップして3~4日経たないと誰も気付

      いてくれないから、毎日お知らせしと

      いたほうがいいんじゃないの?」

イロドリ 「フハッ」









nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

青竹

南総里見八犬伝がモチーフなんですか、
青森のねぶたみたいです。
紙を透して見る光って優しいですね。

by 青竹 (2013-11-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。