SSブログ

変わりゆく時代 [雑感]

IMG_20190613_192152_696.jpg

平成から令和へと時代が変わり、既に40日が
過ぎ、そして気が付けば今年ももう半分が
過ぎようとしている・・・
新しい時代への期待や世の中の浮かれ具合とは
無縁のイロドリ家ではあるが、実はこの5月と
6月に大きな転換点を迎えていた。

まず、10連休という底辺労働者には迷惑以外の
何ものでもなかったゴールデンウィークが
終ってすぐに、約18年間勤務し、当ブログにも
ちょくちょく登場したブラック清掃会社に
ついに退職を申し出た。

ふたつめは会社に「辞める」と伝えた数日後の
5月15日、かねてより闘病中だった実家の父が
永眠した。
ゴールデンウィーク中に息子が見舞いに行った
時は意識もしっかりしていて、会話も途切れ
途切れではあったが孫の姿を喜んでくれていた
のに突然状態が悪化し、息を引き取った。
81歳の誕生日の6日後だった。

最後は、父の他界から一ヶ月後の今月16日、
妻の兄が肺癌により、まだ56歳の若さで
旅立っていった。
妻と義姉との三人兄姉の中では唯一、地元の
宮崎県にいた為、付き合いは殆どなかったが
義父や義母の葬儀で会った時は、不義理な義弟
のイロドリを咎めることもなく、逆に気を
使ってくれたりして本当に有り難かった。
料理の世界に生き、長い修行の末に10年前
念願の自分の店を構えて軌道に乗っている
さ中での旅立ちは、ご本人は勿論、周囲も
無念さもいかばかりかと思う。


退職の話は、カテゴリ「はたらくおっさん」
の完結編として書いてゆくが、機会があれば
この2つのお別れのことにも少しだけ触れて
いきたいと思っている。





nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

黒猫の尻尾

お父様、お義兄様のご冥福をお祈り致します。
平安が皆様にございますように。
by 黒猫の尻尾 (2019-06-22 00:34) 

yes_hama

お父様とお義兄様のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、とうとう退職されましたか。
いろいろありましたものね。。。
by yes_hama (2019-06-22 22:24) 

irodoriusagi

黒猫の尻尾さま
コメントありがとうございます。
やはり、一日一日を大切に生きなければ
と、あらためて実感いたしました。

yes_hamaさま
ありがとうございます。
遂に!ブラック清掃会社と決別の時が!
(^_^)v 果たしてこの先どうなるのか(笑)
by irodoriusagi (2019-06-23 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逢魔が刻今回は小ネタは無しヨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。