SSブログ

早すぎた寒波は… [猫]

毎年、11月頃になると
「今年(今シーズン)の冬は暖冬らしい」
という、予報が聞こえてくる。
…しかし、悲しいかな記憶してる限り、本当に
「いや~暖冬で助かったわ~」と、春を迎え
られたシーズンは一度もない。

ただ寒いだけならまだ何とかなるのだが、必ず
雪が降るのと道路が凍結するのが厄介なのだ。
早朝や夜、運転することが多いので、毎年
路面の凍結で車を滑らせてぶつけてしまう。
去年も危うく土手から落ちかけたり、縁石を
乗り越えて歩道まで進入しそうになったりした。

そんなわけで毎年、今年こそは!と暖冬の予報に
希望を抱いては糠喜びで終わっているのだが
今回も御多分に漏れず、昨年の11月頃に暖冬
らしいという予報を聞いた。最初は
「チッ!どうせ今回もガセやろ」
と、余計な期待を持たないように、信じな
かったのだが、何やら今回は様子が違った。

12月の下旬になってもそれほど寒くなかった
のだ。もちろん本格的に寒くなるのは、年が
明けてからだというのはわかっていたのだが、
「おおっと!これは、もしや!?」
と期待させるのに十分な季節外れの暖かさだった

気温が20℃近くある日も続いたりして、やがて
クリスマスが過ぎると、その期待はいよいよ
確信に変わろうとした。

・・・が、やはり甘かった。

27日の夜から猛烈に冷え込み始め、28日の朝
には凄い勢いで雪が降り出した。

IMG_20190103_070201_067.jpg

暖冬どころか例年より早いやないかい~!

だいたい、積もるほど降りだすのは年が明けて
1月の中旬くらいからである。
よりによって、年の瀬も押し迫ろうかという
年末の28日から雪が積もるなんて・・・

それも数日前までエアコンつけずに車の中で
昼寝が出来るほど暖かかったのに、突然の寒波
襲来で、このえげつない温度差は精神的にも
体力的にもダメージが大きかった。


しかしこの、暖冬と思わせてからのまさかの寒波
は、予てよりイロドリが構想しつつも、現実的に
やっぱり無理なのでは…と半ば諦めかけていた
「ある計画」の実行を決断させた。


それは・・・

それは・・・

それは・・・


IMG_20190112_122627_715.jpg


Nyaako Is Baaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaack!

※ 諸々の事情により、とりあえず現状の報告
  という形のみにさせていただきます。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

yes_hama

おおおっ!!(^。^)
by yes_hama (2019-01-14 21:44) 

irodoriusagi

yes_hamaさん
…そうなのです!実は!( *´艸`)
by irodoriusagi (2019-01-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も良い年にHappiness ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。