SSブログ

絶対絶命!もはや風前の灯・・・ [はたらく おっさん]

この「はたらくおっさん」のカテの記事に度々登場する
ウチの職場のクレーム製造機こと、マサルくん (仮名)
が、だいぶん前にやらかした事件を元にした
「無脳男 vs 差し込み式便器」
という記事を、書こう書こうと思いつつも、なかなか
時間がなくて保留にしてる間に、職場自体の状況が
日に日に劇的に悪化してゆき、もう、シャレやネタ
では済まなくなってきてしまっている。

「続・SOS底辺より」の記事で書いた、会社が
強力な助っ人として送り込んできた70歳の婆さんは
結局、2カ月くらいしかもたなかった。
昨年の秋から冬にかけて主力が立て続けに3人も
辞めていった影響がジワジワと出始め、人手不足に
よる掃除のクオリティが落ち始めた矢先に、我が
底辺職場の唯一の常識人で、責任感も強かった
「おしゃれ番長」が鬱になってしまい、出勤がほぼ
絶望になった。

人数が減った分は、私が朝4時半とかに出勤し、
早めに出来るところは片付けておくなどして
騙し騙し何とか凌いでいたのだが、運悪く「投書魔」
のような厄介なクレーマー患者が長期間入院し
「フツーはそんなことどうでもええやろ!?」と
言いたくなるような些細なことを、ほぼ週1回の
ペースで病院の「ご意見箱」に投書しまくった為に
その都度、総務に呼び出され、状況の説明と改善の
約束を求められ、そのマジキチ投書の何枚かは
公開処刑の如く病院各階の掲示板に貼り出された。

さらにさらに追い打ちをかけるように、多分
苦情が出るだろうとわかっていながらも、人手不足
で他にいかせるメンバーがいないので、無脳男こと
クレーム製造機のマサルくんに、祈るような思いで
比較的掃除しやすい病室の掃除を任せたところ、即、
苦情の嵐で、看護師・看護助手・患者の各方面から
総スカンをくらい、階によっては出入り禁止に
せざるをえないようになってしまった。
普段は菩薩のように優しく穏やかな看護助手が
「もう!あの子(マサルくん)何なんですか!」と
鬼の形相で責任者である私に食って掛かってきた
姿は忘れられない。

さらにさらにさらに、ただでさえ人数不足で
イロドリ主任が早朝からフル稼働で3~4人分の
仕事をこなしながら何とか持ちこたえてるのに

「毎日これだけ掃除してるのに、床が汚いという
 投書がくるのは、床のワックスの効果がもう
 なくなってるからだろう」

と、病院の総務に言われ、病棟のワックスがけの
作業の日程を、半強制的に組まれてしまった。
もちろん、作業するのは私らである。
会社はハナから応援なんて寄越す気はない。
実は会社のほうも、どんどん退職者が続出し、
従来の現場がまわらないほどの人不足なのだ。

今年もあと3ヶ月。
果たして1年が終わる頃、一体どうなっているの
やら・・・

願わくば、違うところに再就職してますようにw

2017-10-01_16.02.15.jpg







nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

yes_hama

”フハッ!”と言っただけでは済みそうも無い
とてもつらい状況ですね。。。
少しでも良い方向に向かうことを願っております。
現場でirodoriusagiさんの立場を一人でも理解されている方がおられるといいのですが。。。
by yes_hama (2017-10-05 22:04) 

irodoriusagi

yes_hamaさま
「フハッ」
とりあえず言ってみました(笑)
今年は「貧者のディズニーランド」
こと、水木ロードで妖怪成分を
補充して来たいです。
by irodoriusagi (2017-10-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。