SSブログ

非常の時に働く人びと [はたらく おっさん]

一昨日、県内で震度6弱の地震が発生しました。
それまでにも時々、昼夜を問わず小さな揺れが
起きてて、何か気持ち悪いなあと言ってた矢先の
大きな地震でした。

平日の午後2時くらいだったので、清掃業務で派遣
されてる病院も発生直後は大変でした。
建物自体がかなり古く、耐震構造?そんなの関係ねえ
みたいな、いかにもな昔ながらの佇まいだったので
まず、崩壊してしまう前に外に出て安全を確保する
のが最優先で、院内の下請け業者や、事務職の方々
などは外に避難したのですが、この時、我が身の
安全よりも、外に出せない入院中の患者さんを、
少しでも安全な場所へと誘導している看護師さんの
姿に頭が下がる思いでした。

結局この日は、次いつ大きな余震や第2波の本震が
来るかまったくわからず危険だということもあって
貴重品と着替えだけ取りに中に戻って、そのまま
解散という事になったのですが、責任者として各階で
作業していたウチの清掃員全員の無事を確認して
帰らせたあと、病院の総務に何か手伝うことは
ありますかと聞くと、今は状況を把握するのが最優先
で、そのあと院内で対策会議を開くので今日は帰って
下さいとのことなので、小学校と中学校から迎えの
要請がきてたこともあり、息子と次女を迎えに行き
ました。

家に着くまでどうなってるのか不安でしたが、
幸い倒壊などはしておらず、タンスや棚の上の物が
落ちて散乱してるというレベルでした。
ただ、なぜか鍵をかけてたはずの玄関が開いており
イーライやラム、ニルスなどがドサクサに紛れて
脱走してましたが、夜には全員帰ってきました。

ガスや電気は通ってるものの、水が出なかったので
多分もう売り切れてるやろと思いつつ、夜、
水と食料を求めて行きつけの24時間格安スーパーへ。
途中で見たローソンには駐車場に車が入りきれない
ほど客が殺到してたので、ここも壮絶な買占め合戦
が繰り広げられてるのかな・・・と店に入ると、
意外にも混雑しておらず、さすがに水だけはほぼ
品切れだったけど、他の食料品は結構残ってました。

ここでも感動したのは、いつものレジの店員さんが
この非常時にまるで普段と変わらない姿で粛々と
業務をこなしてる姿でした。もちろん、発生直後は
陳列してる商品が散乱したり店内もパニックに
なったでしょうが、それから数時間たち落ち着きを
取り戻したとはいえ、この従業員さん達も自分の家
や家族が心配だろうに、仕事とはいえ本当に
こういう方たちが業務に徹してくれてるおかげで
我々もこういった非日常の混乱の中で自分を
見失うことなく、最低限の生活が出来るのだと
頭の下がる思いでした。

また、2日経った今現在も家に帰れず避難所で
不安に過ごしておられる方々の為にボランティアで
炊き出しや食べ物の差し入れをされてる人びとの
ニュースを見て、辛い立場にある人の為に無償で
助け合い、いたわりあう姿に、あらためて人間の強さ
を実感させられました。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

yes_hama

玄関の鍵の件がちょっと謎(?)ですが、ともあれ
皆さんご無事で何よりです。^^)
水道はもう出るようになったでしょうか?
by yes_hama (2016-10-23 21:43) 

黒猫の尻尾

いろんな人がいますが、災害の多い日本の国に生まれて
助け合いや他者のことを考えることが出来る人々の国にいることに感謝です。
猫達もびっくりしたことでしょう。


by 黒猫の尻尾 (2016-10-25 20:04) 

irodoriusagi


yes_hama さま
黒猫の尻尾 さま

おかげさまで、何とか我が家は
日常に戻りつつありますが、
ずっと余震が続いており、油断
出来ない状態です。

ご訪問&コメント、嬉しいです。
有難うございます。

by irodoriusagi (2016-10-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「死」の誘惑(後編)8日経って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。