SSブログ

夢から覚めて [雑感]

オリンピックは4年に1度の美しい夢・・・

かなり前のCMのこのキャッチコピーが好きで、
当ブログでも夏と冬のオリンピックの記事の度に
勝手に使わせてもらってたんですが、今回、
開催も危ぶまれていた「リオオリンピック」も
一応無事に幕を閉じたので、ちょっとだけ
書きたいと思います。

個人的には、腰痛に耐えながらメダルを獲得した
三宅選手と、金メダル4連覇の伊調選手が強烈に
印象に残りました。
同じく女子レスリングで、決勝で敗れたとはいえ
4大会連続で決勝戦まで進んだ吉田選手も本当に
素晴らしいと思います。
4連覇が途切れた瞬間、号泣して取り乱した姿、
表彰台に上がっても幼い女の子のように涙を
流し続けてる姿を見て、大丈夫かなと心配しました
が、翌日には笑顔で4人の金メダリストとともに
堂々と自らが勝ち取ったメダルを掲げてる姿が
ほほえましく、あらためて、最強の選手ではなく
「最高の」選手なのだと実感いたしました。

さらに驚くべき事に、この吉田・伊調の両選手に
憧れてレスリングの道を志した若い選手が同じく
金メダルを、同じオリンピックの大会で獲って
しまうという!
6階級で金メダル4つと銀メダル1つってどんだけ
すごいねんって感じですね。

何だか年々、日々の生活の慌ただしさに追われて
応援する情熱も、終わった後の余韻も、妙に
あっさりしたものになってしまってますが、
それでもやっぱり、オリンピックというのは
ちっぽけな自分とは明らかに住んでる世界が違う、
選ばれた最高峰の選手たちの努力がが紡ぎ出す
「4年に1度の美しい夢」なのですねえ。

ちなみに、リアルタイムで見た今までの夏の
オリンピックで忘れられない瞬間は

2000年シドニーでのQちゃんがでマラソンで
ゴールした時の笑顔と、
2004年アテネでの体操男子団体団体、
「栄光への架け橋だ!」
です。
皆さんはいかがですか?


2016-08-23_08.35.10.jpg

2016-08-21_09.41.29.jpg

そして全く関係のない写真・・・







nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

yes_hama

吉田選手、レスリング以外の重圧を感じていたんだなあ、と思いました。
オリンピックの忘れられない瞬間は、やっぱり日の丸飛行隊。
・・・・冬季ですどね。^^;
by yes_hama (2016-08-28 22:09) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

そうですね、吉田選手は多方面に渡って
活動されてたイメージがあるし、主将という
重責も感じてたのかもしれませんね。
それでも過去の3個の金メダルと今回の銀メダルが
色褪せることはないでしょう。

日の丸飛行隊は1998の長野オリンピックで
原田選手が舟木~舟木~と感涙してた姿が
忘れられません(笑)

by irodoriusagi (2016-08-29 21:14) 

黒猫の尻尾

毎回、オリンピックは様々なドラマを見せてくれますね。
人間が人間であることの素晴らしさを教えてくれます。
by 黒猫の尻尾 (2016-08-31 20:33) 

irodoriusagi

黒猫の尻尾さま

どうしてもメダル撮った選手の人間ドラマが
クローズアップされてしまうのは仕方がない
のでしょうが、出場した選手すべてが色々な
ものを背負って戦ったと思うと、本当に
お疲れさまでした、ありがとうございました
としか言えないですね。
今回もいいオリンピックでした。
by irodoriusagi (2016-09-01 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。