SSブログ

貧者のディズニーランド・たびたび ( エピローグ ) [貧者のディズニーランド・たびたび]

2015-11-29_11.25.47.jpg

5回に渡ってお送りした、今年の水木ロード道中記
「貧者のディズニーランド・たびたび」も、いよいよ
今回で最終回。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

2015-11-16_21.52.30.jpg

このエピローグ書いてる時点でもう10日以上経ってるん
ですけど、ここまで完璧に快晴だったのって、この日
だけなんですよ。本当に1年ぶりに親子で訪れて
「見えんけど おる」ものたちに愛された数時間でした。

2015-11-29_11.26.18.jpg

毎年、来るたびに環境も お土産も、ちょっとずつ
充実していってるように感じますが、やはりここには
基本的に「手作りのおもてなしの あたたかさ」が 
いつもあるように思うのです。

2015-11-29_11.24.10.jpg

萌えアニメの聖地巡礼とも、ゆるキャラによる
町興しとも違う不思議な空間・・・
水木先生が生命を吹き込んだ妖怪たちは、善玉も
悪玉も、古き良き日本が大切にしてきた伝統や
生活、言い伝えなどが姿を変えたものであり、
日々の慌ただしさの中で忘れてしまいそうになる
大切なものを、ここのユルい時間の流れが
思い出させてくれるような、そんな気がするのです。

2015-11-18_13.56.42.jpg
水木神社の隣にある占いやさんの看板猫



おっと、そうそう最後にコイツ↓のことを・・・

2015-11-17_14.15.17.jpg

まさか出会えるとは思ってなかった、この日の
第4の出没妖怪「ねずみ男」
悪臭ならぬ愛想を振りまきながら鬼太郎に負けない
くらいの大人気でした。
写真を掲載できないのが残念ですが、この ねずみ男
ウチの次女と腕を組んで写真に写ってくれる
サービスぶり。次女も「鬼太郎よりカワイー[黒ハート]
と、まんざらでもなさそうでした。
もっとも原作通りの不潔さだったらソッコーで
逃げてるでしょうけどね(笑)

こうして楽しい思い出と共に、短い秋が
あっという間に過ぎ去り、今年もあと1か月・・・
今年もあと1か月!? なんちゅう早さだよ!
個人的には今年も大変でしたが、何とか
当ブログを読んでくださってる皆さまと共に
「終わり良ければ、すべて良し」で
締めくくれますように・・・

2015-11-18_20.29.37.jpg

「貧者のディズニーランド・たびたび」 完

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

yes_hama

妖怪たちって、人間に対しての戒めみたいな、形を変えた神様のような、そんな感じがします。
(そういう風に見ても「燈無蕎麦」の存在がわからない。。。^^;)
そういえば、今年ももうあと一ヶ月なんですね。
特に何も望まないけれど、例年通り年を迎えることが出来たらそれで満足です。^^)
by yes_hama (2015-11-29 21:56) 

yes_hama

2度目の書き込み、どうぞご容赦ください。
水木さんの訃報を知り、とてもショックです。
ご冥福をお祈りするのと同時に、水木しげるロードがこれからも
皆様に愛される場所であることを心より願っています。
by yes_hama (2015-11-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。