SSブログ

貧者のディズニーランド・たびたび ( 中編 ) [貧者のディズニーランド・たびたび]

前日までの悪天候が嘘のような、ワンダフルな
秋晴れの下、1年ぶりに「水木しげるロード」に
到着し、よほど縁があるのか今回も去年同様
いきなり砂かけばばあと遭遇したイロドリ親子。

去年は「猫娘」が出勤していたにも関わらず、結局
会えずじまいだったので、今年は会いたいよなあ
などと話しながら商店街をブラつく。

2015-11-20_14.41.44.jpg

とりあえず「妖怪楽園」で一休み

2015-11-17_09.44.29.jpg

意外とファンの多い「ガシャドクロ」も健在です

IMG_20141104_124441.jpg
去年の記事
「貧者のディズニーランド再び」より

ここの名物「妖怪ラテ」を嗜む観光客を眺めながら
持参した手作り弁当を家族で楽しんだ去年と違い
今回は到着早々、屋台の「スマートボール」に挑戦!
1回300円、10発のボールがビンゴの要領で
タテ・ヨコ・ナナメのいずれかに3つ並ぶと
景品ゲットなのだが、過去2回はリーチ止まりで
残念賞の「うまい棒1本」だった。
果たして3度目の正直なるか!?

1人分の料金で10発のボールを3人の姉弟が
交代で打ち合うという貧乏神もビックリのセコい
ジェットストリームアタック!
・・・が今回はリーチどころか1つも入らず
敢え無く撃沈。
本来なら1人分の料金しか払ってないので、残念賞の
うまい棒は1本しかもらえないのだが、過去2回同様
今回もスタッフの方の計らいで人数分の3本頂けた
のでありました。ありがとうございます。

まだまだ時間に余裕があるので一旦「妖怪楽園」を
離れ、さらに水木ロードをブラつくイロドリ親子
昨日までの肌寒さが信じられないくらいの
暖かさで、長女と次女が商店街の土産屋さんで
チョコレートサンデーが食べたいと言った。

「いくらやねんコレ、350円か・・・」

わずか350円の出費すら躊躇しかける親父の姿に
「あ、やっぱりええよ。そんなに欲しないし」
と気遣う娘たち・・・
いやいや、こんな楽しい時間を僅かなカネの為に
曇らせるのも野暮なので長女と次女、それぞれ
チョコとストロベリーを頼んだ。

2人が店の前のベンチで食べ終わるまでの間、
商店街のいろんな土産屋の偵察兼試食ツアーに
出かけていた息子が、向こうの方から走って
戻ってくる。

「お父さん、平社員・山田が来るでー」

誰だよ、平社員・山田って (笑)

2015-11-18_13.51.03.jpg
「フハッ」

微妙な人数の観光客に囲まれながら、こちらに
向かって歩いてくる彼の正式名称は
「サラリーマン山田」
過去から未来まであらゆる水木作品に登場し、
大体がラストで酷い目に遭って終わるという
愛すべき水木ワールドの大御所である。
そして設定上では人間なのだが、扱いはもう
妖怪と同等になっているという (笑)

このサラリーマン山田も、先の 砂かけばばあ
同様サービス精神旺盛で、シャッターを押す度に
違うポーズをとってくれた。

フハッと言いつつサラリーマン山田に別れを告げて
更に商店街をブラブラ・・・

2015-11-22_09.38.29.jpg

去年は 砂かけばばあにしか会えなかったけど
今回は2人目のサラリーマン山田とも遭遇する
ことが出来た。
しかしまあ、平日とはいえ出勤メンバーが地味
というか、通好みだなあ (笑)
贅沢を言えばキリがないけど、せめてあと
ねずみ男か猫娘でも会えれば話のタネになる
のになぁ・・・なんて言いながら歩いていると

2015-11-19_16.25.19.jpg

カラン・・・コロン・・・カランカラン、コロン

2015-11-18_13.50.39.jpg

え!?え!?え~~~~~~~ !? ( 何回やっとんねん )

さあ、皆さん!声を揃えてご一緒に!

「オイ、鬼太郎!」


(つ・づ・く)






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

yes_hama

平社員・山田って言われても、無視してしまいそう。。。^^;
おおお、今度は大御所登場ですかっ!!
by yes_hama (2015-11-22 21:55) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

この平社員・・・じゃなくて
サラリーマン山田、ちゃんと
ブロンズ像にもなってるんですよ(笑)

そしていよいよ真打ち!
鬼太郎の登場と共にhamaさんで
2000nice!到達!感謝・感謝!
ありがとうございまーす ♪

by irodoriusagi (2015-11-24 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。