SSブログ

貧者のディズニーランド・たびたび ( 前編 ) [貧者のディズニーランド・たびたび]

水木しげる先生の故郷、鳥取県・境港市にある
水木ファン・妖怪ファンの聖地「水木しげるロード」

今年もわざわざ観光客が少ない平日に家族で行って
まいりました。
・・・と、言いたいところなのですが残念ながら
妻はどうしても仕事が休めず、今回は私と3人の
子供たちの計4人での道中になります。


で、去る11月某日・・・
諸処の事情により早めに昼食を済ませて昼前に出発。
到着したのは12時半をまわってました。

2015-11-18_13.52.47.jpg

実はこの日まで数日間、ずーーっと天気が不安定で、
良くて曇り空、ほとんど連日降ったりやんだりの
嫌な空模様が続いてたのですが、

2015-11-20_14.42.39.jpg

・・・が、

2015-11-20_14.43.19.jpg

なんとこの日は前日までの雨が嘘のような
爽やかな秋晴れ!
いや~妖怪たちに歓迎されてるみたいで嬉しいぜ!
もう、どれだけいいお天気かというと
あまりに眩し過ぎてスマホの画面が全く見えず、
写真を撮ろうにも何も見えないので大体の見当で
心眼を研ぎ澄ましてシャッターを押さざるを得ない
ぐらいだったのです。

2015-11-20_14.41.04.jpg

その結果がこれ ↑ やっぱりズレとる

写真もまともに写らないほどの予想外の好天に
感激しながら、駅から商店街に向かって歩いてると
去年はなかったような噴水らしきスペースが・・・

2015-11-17_19.17.04.jpg

これは凄い!
何が凄いって、水にちなんだ妖怪のチョイスと
水木キャラの三巨頭というべき、
悪魔くん・河童の三平・鬼太郎が一堂に会して
いるじゃあ~りませんか!

え?鬼太郎が写ってない?
そうなんです、全体を写すと誰が誰だか
わからなくなっちゃうので途中で切れちゃって
ますが、この、気持ちよさげにクロールしてる
ねずみ男の斜め上には何と!

2015-11-17_16.49.29.jpg

鬼太郎!グッジョブ!(笑)
これ考えた人、センスあるわ~

まあ、こんな感じで妖怪に詳しい人も、そうでない
人も、みんなが和める素敵な場所なのです。

で、とりあえず休憩所となる「妖怪楽園」を
目指して歩いているところで・・・

2015-11-16_19.54.37.jpg

砂かけばばあと1年ぶりの再会になったのでした。

去年は3連休の翌日に言ったせいか、少しお疲れ
モードで、堂々とベンチに座ってたばばあですが、

IMG_20141104_142157.jpg
去年の記事
「貧者のディズニーランド再び」より

今年は妙にハイテンションで、ピンクレディーの
「う~~~WONTED!」みたいなポーズを連発し
ウチの子たちや他の観光客とやたらとハイタッチ
する若々しさ (笑)
今年は「中の人」が若返ってるんだろうか?
いやいや、ここは妖怪と、そして何より
「見えんけど、おる」もの達をこよなく愛する人達の
夢の国なのだ、中の人なんて存在しないのである。
・・・去年も書いたけど (笑)

この水木ロード、日替わりで鬼太郎ファミリーの
誰かが「出勤」しているのだが、去年は
猫娘と砂かけばばあ ペアだったのに、砂かけの
おばばとしか出会えなかった。
まさか今回も・・・!?

ハイテンションでサービス精神あふれる ばばあに
別れを告げ、しばらく親子でウロウロしてると
・・・ん?向こうからまた誰か来たぞ?
え?え?え?え~~~~~~~~!? (またかよ)

2015-11-18_13.51.03.jpg

さあ、世界中の水木ファンの皆さま、ご一緒に!

「フハッ」


(つ・づ・く)









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

yes_hama

フハッ!! ^^;
噴水(?)コーナー増設、おめでとうございます。
水木妖怪ワールド・ファンとしては、アトラクションが増えるのはとても喜ばしいことです。^^)
by yes_hama (2015-11-20 21:31) 

irodoriusagi

yes_hamaさま

ニャハハハハ
早速ノッて下さってアリガトゴザイマース♪
あと数十年後には、hamaさん念願の
「灯無蕎麦」屋が出来るかも~
どんだけ先やねん (笑)

by irodoriusagi (2015-11-22 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。