SSブログ

番外編「その星の名は」 [貧者のディズニーランド再び]

鳥取県 境港の「水木しげるロード」にある「妖怪ショップ・ゲゲゲ」

店内には、訪れた有名人の方々のサイン色紙が飾られています。

ドラマ「ゲゲゲの女房」で水木ご夫妻を演じた向井さん・松下さんをはじめ

テレビでお馴染みの顔ぶれが並びますが、その中でもやっぱり目をひくのは

福山雅治さん。

2014-11-05_14.49.05.jpg

しかも店のご主人のお話によると、たんなる一見さんではなく、7回もここを

訪れてふらっとお土産を買って帰られたり、前回のエピローグの写真にあった

店内の工房でご主人と語り合ったこともあるリピーターとのこと。


ファンの方ならご存知だと思いますが福山さん、鳥取を第2の故郷と呼びたい、と

公言するほどお忍びで何度も鳥取県内に来られてるようです。

水木先生と同じく鳥取が生んだ偉人、写真家の植田正治さんとの親交がきっかけ

だったみたいですが、植田さんが亡くなったあとも鳥取県内のいろんな場所に

出没されてるとのこと。


鳥取市に「佐治アストロパーク」という天文台があって、そこで星の観測会かなんかが

あった時に福山さん、一般のお客さんに紛れて参加されてたそうです。

しかしながら、あのルックスなので暗闇でもかなり存在感が際立っていたらしく(笑)、

職員さんの記憶にいつまでも焼きついていたそうで、後日、福山さんがご自分の

ラジオ番組でこの観測会の時の話をされてたと知らされて感動し、しばらくして

この天文台で新しい星が発見された時、是非この星に福山さんの名前をつけさせて

ほしいと打診されたそうです。


すると福山兄貴、自分の名前ではなく写真の師である植田正治さんの名前を、と

申し出たとのこと。

かつて福山さんのアルバムのジャケットの写真を植田さんが撮影した縁で、その後も

ずっと写真を通して師弟関係が続き、亡くなられた後もずっと植田さんのことを尊敬し、

慕ってるというのが伝わってくるエピソードですね。

もちろん本当はもっと深い絆で繫がってるんでしょうけど、ネットで聞きかじった程度の

情報と私の文章力ではこれが限界です、サーセン。


こうして愛弟子から亡き師の名を命名された星、

「UEDASHOJI17748」 は、今日も宇宙から、この地球を見守り続けているので

ありました。


日本一、人口が少なく、何かとネタにされるか存在を忘れられてる鳥取県ですが

砂丘も水木ロードも天文台も、そして「植田正治・記念館」もあり、なによりこうした

ステキな話も(さがせば)沢山あるいいトコなので是非一度来てみて下さいね。


「貧者のディズニーランド再び」 (完)

















nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

yes_hama

福山雅治さんのラジオ番組、
「SUZUKI Talking F.M.」はよく聞いてます。
けっこう馬鹿馬鹿しくて、楽しんで聞いてます。^^)
オールナイトニッポンの方は全然聞いていませんでしたが、
来年の3月下旬に終了するみたいですね。
終了するまでに一度聞いてみたいと思います。
by yes_hama (2014-12-07 21:25) 

青竹

佐治アストロパーク、懐かしいです。子供がまだ小さかった頃に行きました。
雪の道を山から降りてかみんぐ佐治に行ったりしました。
by 青竹 (2014-12-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。