SSブログ

貧者のディズニーランド再び (その3)  [貧者のディズニーランド再び]

さて、「妖怪楽園」にて楽しい時間を過ごしたイロドリ家一行は、商店街に

戻り、再びぶらりと散策を・・・

水木ロードといえばもちろんココ!「水木しげる記念館」

IMG_20141104_142103.jpg

今回は中に入らなかったので写真はありませんが(おい!)

「漫画家・水木しげる」先生の偉大な功績を称えるだけでなく、

1人の人間としての「水木しげる」を知る意味でも貴重な資料が

所狭しと展示されてます。

ファンの方はぜひ、先生ご健在のうちに1度は訪れていただきたい

文字通りの「聖地」であります。

IMG_20141104_142139.jpg

・・・ん?よく見ると「本日の出没妖怪」?

そうか、今は日替わりで鬼太郎ファミリーが”出没”ならぬ”出勤”

してるのか。

えー!今日って猫娘も出てきてるの?砂かけばばあ しか見てないぞ

ちぇっ、どうせなら猫娘に会いたいよなあ~

最初に遭遇した時に、一緒に写真撮ってもらっておきながら、あまりにも

バチあたりな愚痴をこぼした我々家族の視線の先に、何と!

IMG_20141104_142157.jpg

ひィィィ~!またもや砂かけのおばばが!(笑)

本日2回目の遭遇!しかも記念館入り口のベンチに座ってるうゥゥゥ!

さらに何気にこっち見てる!なぜ今まで気付かなかったんだ?


・・・ん?ちょっと待てよ、まさか今の会話聞かれたんじゃないだろうな

ベンチに座ってる砂かけばばあに手を振ってみる

「・・・」

無言でこっちを見ている ばばあ・・・怖い

ひょっとして顔はこっち見てるけど「中の人」は違うところを見てるんでは

ないだろうか(笑)

いやいや、この水木ロードを闊歩してる妖怪に「中の人」など存在しない。

ディズニーランドのミッキーやドナルドが「本物」であるように、ここ

貧者のディズニーランドの鬼太郎ファミリーも「本物」の妖怪なのだ。

そして、妖怪はベンチで一休みするのだ。


しかしさすがにちょっと心配になって、おそるおそる遠巻きに近づいて

ゆくイロドリ一家。

我々が移動しても顔があっちを向いたままの ばばあだったが、途中で

気がついたのか(笑)、こっちを見て手を振ってくれた。

ホントにいい妖怪だ。


思えば私がこの「水木ロード」に魅了されたきっかけも、6~7年前に

長男と長女を連れて来た時に「本物」の猫娘に遭遇してからだ。

あの時も猫娘はベンチに座っていた(笑)

無言&無表情だが、首から下はやたらとサービス精神旺盛で、ポーズを

とりながら長女と写真を撮ってくれた後、商店街のほうではなく何故か

人通りのほとんどない路地のほうへ消えていった「本物の猫娘」の後姿が、

今でも白昼夢のように記憶に刻まれているのでありました。


さて、運良く(笑)2回も出会えた砂かけばばあに別れを告げたあとは

商店街でのお店巡りを楽しむのでありました。


(つづく)

IMG_20141104_142217.jpg

油すましがロン毛のヅラをかぶったかのような砂かけばばあ

鬼太郎キャラが、アニメでリメイクされる度にデザインがスタイリッシュ

になってゆくように、水木ロードの鬼太郎ファミリーも来るたびに

リアルになっていってます。

しかしこの ばばあは怖い!夜に会ったら絶対泣いちゃう!







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

yes_hama

「水木しげる記念館」、いつか行ってみたいと思うのですが、なかなか先立つものが。。。^^;
ベンチは妖怪たちの憩いの場なのかな?^^)
by yes_hama (2014-11-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。