SSブログ

天に月  地に桜  人に心 (前編) [講演会]

ちょっと前の話になりますが、本好きなら誰もが知ってる、あの、

「あさのあつこ」先生の講演会に参加してまいりました。


わたくし、リサイクルショップの古本コーナーやTSUTAYAの

書籍コーナーやらを含めると、週に6日は必ず本屋か図書館に足しげく

通うほどの本好きなのですが、なにぶん性格が相当に歪んでまして、

恋愛モノとか、わざとらしいハッピーエンドで終わる系の物語が生理的に

受け付けないタイプということもあり、自然と、女性の作家が書く小説なんて

自分には合わんだろうという偏見があって、あさの先生の作品がどれだけ

世間の評判が高くても今まで手にすることもありませんでした。


え?じゃあ何でお前、あさの先生の講演会に行ったんだよって?

やっぱりね、こんな田舎に有名人が来るっていうのは一大事なんですよ。

それもベストセラーを連発してる先生の話が無料で聞けて、持参した著書に

サインまでしてもらえるとなると、行くでしょフツー!(やらしいなキミ・・・)

それにこれがキッカケで先生の作品の世界観に影響を受けるかもしれないし、

おそらく若い人向けの内容になるだろうけど、ひょっとしたら先生のお話の中に

自分の人生をちょっとでも変えれるヒントがあるかもしれないぞ、などと、およそ

人生半分以上終わってるオッサンとは思えない期待に胸を膨らませ会場へと

向かったのでありました。


「私の夢を叶える方法」(・・・多分こんなタイトルだったような)

と、題された講演会、きっと夢に満ち溢れた若い子たちが沢山やってくるだろう

から、今回は遠慮して後のほうの席に座ろうかな、などと思いながら30分ほど

前に到着してみると意外にもそんなに混雑してなくて、結局、前から2列目の

席に座らせていただきました。

講演の内容は2部構成になっていて、どちらも質問形式とのこと。

1部は司会の方が、2部は地元の高校~短大生が数人、若者代表ということで

開演前からスタンバイされてました。


そしていよいよ講演が始まる・・・あさの先生が登場!

先生、若い!

プロフィールで公表されてる御歳とは思えない颯爽とした姿。

う~ん、やっぱり老若男女を問わず、溌剌としてる人は輝いて見えますな。


・・・で、講演の内容は次回、後編で・・・と、言いたいところですが、

あんまり大した事は報告出来ないので、くれぐれも期待はしいないでね[黒ハート]



















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。