SSブログ

雨上がりの夜空に (春のダレトクヒメジツアー・ダイジェスト版) [ダレトクヒメジツアー]

いつもニャアコ一家に会いに来てくださる皆様、ありがとうございます。

「ニルスとレミー」編も現在、佳境を迎えておりますが、今回はちょっと一休みで、以前チラッと

お知らせした、連休前の「ダレトクヒメジツアー」をお届けしたいと思います。

ゴールデンウィークが、ほとんど仕事になるので、連休前に休みをとって姫路に行く段取りを

してたんですが、よりによってゴールデンウィークの前後を含めて、この日だけがまるで狙った

かのような大豪雨!前の日の夜から降り始め、当日も止まないというのは天気予報で知ってた

のですが、今さら休みを変更するわけにもいかず、途中で晴れてくれる奇跡を信じて出発しました

が・・・

P1010749.JPG

P1010750.JPG

P1010755.JPG

前回、昨年秋のヒメジツアーでは、変身したニャアコと秋の風情を満喫しながらドライブした道中も

今回はただひたすら雨・雨・雨・・・

一応、こういう状況に備えて前の晩にTSUTAYAで落語のCDを借りてたので、それを聞きながら

走ってたんですが、平日の誰も居ない豪雨の峠道を落語を聞きながら姫路に向かうという、

何ともシュールな道のりになってしまいました。

写真ではわかりにくいですが、写真を撮ろうと車の窓を開けた瞬間に運転席が雨で水浸しになる

くらいの激しさです。

また、ツイてない時というのはとことんツイてないもので、前回「道の駅・南波賀」で食べ損ねた

焼きたてのパンを買おうと、雨の中、車を停めてダッシュで買いに行くと何と「休み」!

雨は全然やむ気配もないし、なんだか心身共に日頃の疲れがどっとブリ返すような気持ちに。


そもそもなんで今回わざわざ姫路まで行くことにしたかというと、20年来の友人であるアオイさん

(女性・仮名)が数日前に誕生日だったので、直接お祝いを渡して飯でも食おうという約束をして

いて、彼女の仕事が終わる夕方まで時間つぶしに、変身ニャアコと姫路城でもブラつこうかなと

計画していたのでした。

(アオイさんて誰やねん、と思われた方はぜひ、前回のダレトクヒメジツアーエピローグ

「忘れえぬ時」を見てね[黒ハート]

で、結局、姫路に着いても雨はやむことなく、傘をさしてまで姫路城に行くのも面倒なので、

以前、yes_hamaさんがカップラーメンの記事(小池さんファン日記③)で紹介してた姫路駅の

「まねきのえきそば」を食べに行こう!と姫路駅に行ってみると、そこは・・・

P1010757.JPG

改装中で何が何だか分からん状態に!ぎゃー!

もう十数年前まで私が住んでた頃の姫路駅とはすっかり別モンになってて、チョー・ヨンピルさん

もビックリの「思い出迷子」状態。あらためて時の流れを実感させられました。

しかたがないので駅前の商店街である「みゆき通り」で、もう1軒行ってみたかった店を覗いて

みることに。

P1010764.JPG

私はもともと食べることに関しては全く執着がなく、「評判の○○」とか「行列の出来る○○」とか

まったく関心ないんですが、その定食屋さんだけは20数年前から大ファンでした。

P1010758.JPG

ここです!

エビフライ・とんかつ・チキンカツのミックスとじ「三角定食」が¥750円!

P1010761.JPG

・・・って一般的に高いのか安いのかよくわかりませんが、とにかく美味い!

こじんまりとしたお店で、カウンターとテーブルが4つしかないので常に満員で、なかなか

入れなかったり落ち着いて食べれないのが残念ですが、時間をズラせば大丈夫だと

思います。姫路に住んでた頃も、数えるほどしか行ったことはなかったのですが、久しぶり

に懐かしいあの頃に戻った気がしました。

P1010762.JPG

P1010763.JPG

で、さらにブラブラと時間をつぶし、アオイさんとの約束の時間になったので待ち合わせ

場所へ。


・・・ところが30分経っても1時間経っても待ち合わせ場所に現れないどころか、遅れる

という連絡すらない。

黙って約束を破る人ではないので、きっと仕事が長引いているのだろうが、私も明日は

早朝から仕事だ。しかも姫路から我が家まで帰るのに4時間近くかかることを考えると、

あまり遅くまで待っているのもキツいものがある。

せめて連絡があって僅かな時間でも会える目途がつけば待つ甲斐もあるのだが、

音沙汰のないまま無情にも時間は過ぎ、午後7時に・・・。

さすがにこれは無理っぽいなと諦めて、自宅のガレージにでも置いて帰ろうと思ったが

辺りが暗いうえに、雨は降ってるし家がどの辺だったかも忘れてしまっていたのでした。

う~~~~~~むむむむ!

長時間待った挙句に会えずに帰るというのは精神的ダメージが相当大きかったが

仕方がないので諦めて帰りかけたところにケータイが鳴った。

仕事がなかなか終わらなくて連絡できずに申し訳ない、今から車とばしてそっちに

向かいますとのことだった。

連絡が来たのは嬉しかったが雨の夜道で事故でも起こされるとシャレにならないので

飯を食うのは諦めて現在地よりもお互いの場所から中間地点になるスーパー

「マックスバリュー」の駐車場で落ち合うことに。

連絡からさらに待つこと約30分、アオイさんは文字通り「車をとばして」駐車場に滑り

込んで到着。

有難いことに、ずっと降り続いていた雨はようやくあがってくれていました。


雨上がりの夜空のもと、駐車場で2年ぶりの再会に立ち話で花を咲かせました。

昔のこと、最近のこと、これからのこと、互いの家族の近況・・・

数十分語っても、お互い積もる話は尽きなくて、まだまだ喋っていたかったですが、そういう

わけにもいかず、またの再会を約束してお互いの家路へ。


深夜の峠道を睡魔と闘いながら落語のCDを聞きつつ家路を急ぎ、今回のダレトクヒメジツアー

は幕を閉じたのでありました。チャンチャン[るんるん]

(おわり)


P1010765.JPG

今回の旅のお供は残念ながら変身ニャアコではなく、この落語のCDでした。
円生師匠や小さん師匠などメジャーどころばかりの入門編みたいな感じで、これを往復
延々と聞きながらの道中で、それもまあいい思い出っちゃあ思い出です。
次回のダレトクヒメジツアーは今年の秋の予定でーす。

















nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

青竹

雨に祟られた姫路行きになりましたね。
でも最後に会えてよかったです。

by 青竹 (2013-05-15 18:46) 

のらん

今回は、大変な旅になりましたね~(/_;)
でも、最後に会えたとき、雨が上がったってところがナイスですね♪
by のらん (2013-05-18 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。