SSブログ

26年目の復讐(中編) [26年目の復讐]

26年前に公開された「王立宇宙軍・オネアミスの翼」

1年以上前からその公開を楽しみにし、早くから前売り券を買って待ち望んだ作品

にもかかわらず、初日に観て以来その後26年間、1度も見ることはなかった。

初日先着プレゼントのセル画がもらえなかったというのが決定的な理由なのだが

もう一つは単純に「映画が期待したほどの出来ではなかった」というのも大きかった。

公開が待ちきれず、先に読んでしまった小説版がそれほど素晴らしすぎたのだ。


そんなこんなで26年という4半世紀以上の年月が流れた今年のある日。

長きに渡る苦い思い出を解放する出来事が訪れた。


何気にヤホーのオークションを見てると、何とこの当時のセル画が100円スタート

という金額で出品されてるではないか!

しかも脇役の爺さんとか通行人とかじゃなく、物語のもう一人のヒロインとも言うべき

「マナ」の上半身アップである。

ただし、よくよく説明を読んでみると保存状態があまりよくないらしく、いたるところに

小さな凹みがあり、そういうのも踏まえての100円スタートだった。

ネットで見つけたのがたまたま出品直後だったみたいで、終了時間まで1週間近く

期間が残されており、まだ誰も入札してる人は居なかった。


果たして最終的にどれくらいまで入札金額が跳ね上がるのだろうか・・・?


ちなみに別の方が出品してる、メインのヒロインである「リイクニ」の保存状態の良い

美品のものは4万円からのスタートである。

まあこちらはハナから別次元の話で、あくまで参考ということで・・・


で、この時、私が自由に出来る予算が約2000円・・・

とりあえず、様子見で500円で入札してみる。

もう今さら「どうしても欲しいー!」という感じでもなかったので、早くから争奪戦になる

ようなら潔く諦めようと、毎日、入札状況をチェックしていたが、保存状態が悪いからか、

それとも関心があまりなかったのか最終日のギリギリまで他の入札者は来なかった。

だからといって、このまま100円で落札出来ると思うほど私も素人ではない、ラスト

10分からがオークションの本当の戦いである。

案の定、ラスト1分を切ってからワラワラと入札者が増えはじめ、終了時間が延長され、

金額も100円単位で微妙に上がってゆく・・・

「欲しいんやったら最初から入札しとかんかい!この屁たれボウフラ共が!」

こんな奴らの手に渡ってしまうのかもしれないのかーとイライラしながら半ば諦めて、

1500円で自動入札に切り替えて30分ほど放っておいた。

「もう決着もついとるやろう」と、ダメもとで結果を確認してみると、意外にも1500円を

下回る金額で呆気なく私が落札者になっていた。


こうして意外な形で、26年目にして無念な思いを昇華することが出来たのだった。

しかし本当の意味で嬉しかったのは、セル画そのものよりも、さほど高い金額で落札

したわけでもないのに、出品者の方が「思い入れのある方に落札してもらえて良かった」

「心あたたまる取引をありがとうございました」と、えらい喜んでくださったことだった。

私が26年前、自分で並んでもらった物ではないが、大切にしたいと思う。


P1010594.JPG


ちなみに・・・

26年目の復讐という大げさなタイトルは、怪奇大作戦の「24年目の復讐」のパクリです。

タイトル負けの、しょーもない話でスミマセン。

スミマセンついでに次回の後編では映画版・小説版の「オネアミスの翼」の感想を

書いて、このシリーズの終わりにしたいと思いますので、奇特な常連の皆様、もう少し

お付き合いいただければ嬉しいです。


レミー  「えーーーー!まだこの話つづくの~?」

ニルス  「せっかくカッチョイイ名前つけてもらったのに忘れられちゃうヨ~!」

イロドリ 「まあまあ、心配するな、これ終わったらお前たちの誕生編やるから」

双子   「わーい、はやく終われー」

イロドリ 「そうそう、この記事やたら反応が悪くて、とっとと終わらせ・・・ってド突いたろか!」


次回「26年目の復讐(後編)」につづく











nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

青竹

オークション、落札出来て良かったですね。
ちなみにニルスのフルネームはニルス・カタヤイネンだそうです。愛称ニパ。
継続戦争時代に何度も不運に見舞われますが、そのたびに助かり、ついているカタヤイネンと言われたとのことです。

by 青竹 (2013-04-05 19:49) 

のらん

落札できて、よかったですね(^-^)
って、私はヤフオクで入札したことがありません。。。
ついでに打ち明ける・オネアミスの翼も知らないのです。。。
by のらん (2013-04-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。